2010年03月31日

Blue Moon。

SN3G0349_0001.JPG

30日はブルームーンだよ、と、誰かがtwitterに書いていたので知って、
そしていざ夜になったけど、そんなことすっかり忘れてた(汗。
twitter 全く見ていなかったし、バタバタしていたのもあって。

で、さっき。2時過ぎ。
変な時間に目が覚めて『うーん』としていたら、急にブルームーンを思い出したので
深夜にちょっとだけお月見を。

クレーターが肉眼でもはっきりと見えるぐらいの、とっても綺麗なお月さまでした。


『Blue Moon』と聞いて真っ先に浮かんだのは、fragments(フラグメンツ)の
『Blue Moon』という曲。
淳さん、懐かしいな。
というわけで、CD『This is the Night』をひっぱり出してきて
『Blue Moon』を聴きながらコレを書いている。なう(笑)。

posted by ともも at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

3月28日。

先日、父がカレンダーを見ながら何気なく言った一言。

『3月28日。この日に岩手から出てきたんだよ』

岩手生まれの父は、中学を卒業してすぐに集団就職で茨城に来ました。
集団就職の話は何度か聞いてきたけど、出発する当日の時間や
出発直前の様子を聞いたのは今回が初めて。
そして『何年経っても忘れられないねぇ』と。

今までそういう話を聞いても ふーん としか思わなかったけど(ごめん)、
今回はなぜか感慨深いものがありました。
ちょうどいま、私も自分の進む道を模索しているからなのか。

51年前の3月28日。
この日があったから今があるわけで。
うまく言えないけれど、この日からずっと繋がっているんだなと改めて実感したのでした。

***

今日になってこの時の気持ちをまた思い出したので、せっかくだから書き留めておくことにします。

posted by ともも at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

映画。

映画とかドラマとかお芝居とか。
嫌いじゃないけど、よほど気になった作品じゃないと見ない性格でして。
テレビで放送しているのでも見始まると最後まで見るけど、
見よう!と思うまでが長いというか、なんというか。

例えば音楽なら聴いたことがないものでも『今度聴いてみよう』と素直に入り込めるけど
映画等の場合はなかなかその決断に至らないのです。
食わず嫌いならぬ、見ず嫌い(?)。


…とまぁ、今までの私はこんな感じだったのですが、最近無性に映画が見たくて仕方がないです。
特に邦画。

時間を作って映画館にも行きたいし、DVDも借りたい。
ただ、近くにレンタル屋がないのが問題でして(汗。
ネットで借りるDVDってどうなんだろうか。活用できるかな。

色々なものから色々なものを吸収したくなってね。
視野を広げるのが今年の目標。


ところで。アバター、見ました?
私の周りはみーんな『内容はイマイチだけど、映像は見た方がいい』って言うんです。
3Dは興味あるけど…これだけはなんだか見る気がしなくて (-_-;)
posted by ともも at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

マンガ そのニ。

100313.jpg

コンビニの雑誌売場って、私は滅多に見ないのだけど、
先日たまたま目に入って気になったので衝動買い。
マンガを読むのは本当に久しぶりなのですよ。

にゃー。
posted by ともも at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ニヤニヤ。

100311.jpg

みずしな孝之 / 妄想トリビュート

久々に みずしな先生のマンガが読みたくなって、
そしたらちょうど新刊が出ると知って、即購入。

やっぱり みずしな先生のテンポが好きだわ〜。
クスっ というより ニヤニヤ しながら読んでいます。
一気に読むのがもったいないので、ゆっくりゆっくり読んでいる状態(笑)。
posted by ともも at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

厄。

確か後厄も終わったはずなのですが、まだ抜けきれていないのか
今月は肉体的にも精神的にも久々にキツイことばかり。
体に関していうと、先週の胃腸風邪が治ったと思ったそばから今度は背中に激痛が。
もともと肩こりがあったのですが、重い物を続けて持っていた2週間前から左肩甲骨あたりが痛くて。
でも忙しかったりでそのままにしていたら、今朝は今までにない激痛と左腕に痺れがでてしまい
観念して病院へ行ってきました。

首あたりのレントゲンを5枚撮影。
まぁ筋を痛めただけと言えばそうだけど、お医者さんが言うには、
私の首の骨は真っ直ぐなので、他の人よりも肩がこりやすいそう。そうだったのか!
そして頸椎の5番と6番の間が狭いので、肩や首、腕にも痛みがいきやすいとか。
知らなかった…自分の体ながら面白い。

痛み止めと筋肉の緊張をほぐす飲み薬と、塗り薬を貰ってきました。
肩がこりやすい体質だという自覚が全くなかったので、いい勉強になりましたよ、本当に。
これからはまめに運動やマッサージをしたいと思います。

花粉もそろそろきたし、健康のありがたみを痛感しておりますです。はい。
posted by ともも at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

久しぶりにダウン。

SN3G0330_0001_0001_0001.JPG

3日前の夜。久々に体調を崩しまして、ほんと久々に寝込みました。
今もまだ本調子ではないのですが、いつまでも寝ていられず。
今回の症状はお腹にきたので、食欲はあるものの少し食べただけもう苦しい。
すぐもたれるので、あまり食べたくない。
食が細くなるのはいいけど、とっても不健康だー。


日記を徐々に更新する気満々でいたのですが、今ちょっと気力が失せています…。
いつものことながら、気長にお付き合いいただけたらと思います。
ペコリ。

写真は約2週間前の 雪あかりの路 にて。
posted by ともも at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

じん帯損傷。

2月7日、Zepp札幌で布袋氏のライブを観ました。
それから数日後、突然のツアー中止のニュースが。
今さらなので詳細は省きますが、私もとても驚きました。

じん帯損傷。場所は違えど、実は私も経験していまして。
私の場合は右足首。中学2年の部活(バスケ)の時に、ジャンプをして着地に失敗し
右足首を内側に捻挫しました。
捻挫は何度も経験していたけど、この時は今までにない痛さで全く歩けない。
しかもどんどん腫れてくるし、ものすごく痛いしで大変でした。

近所の病院に行くと『2週間安静にしていれば治るよ』と言われて、足首はテーピングでガチガチに固められました。
…が、知識がないというのはすごいもので、部活顧問に『じん帯が伸びたくらいで休むな!』と言われ、
すぐにテーピングを外すことになりました…。

もちろん治るものも治らず。動かなくても痛いし、寝てても痛い。
我慢ができなくなった私は、その後 別の病院に行くのですが、
当時は医者も じん帯損 というのがわからなくて、10ヶ所も病院を渡り歩きました。
その期間、約1年。その間に伸びていたじん帯は、伸ばした輪ゴムのように少しずつささくれて
切れてしまい、あるべき場所から無くなっていました。(お医者さん談)。

最終的には東京で良い先生に出会い、手術をして今は普通に歩いていますが、
やはり左足首よりは曲がりにくいと思います。今でも引っ張られる感覚もあるし。

私の経験と某氏の症状を一緒にするのは失礼かもしれませんが、
あの痛みや腫れが某氏にもあったかと思うと、ギブスをしたり、後のリハビリに時間がかかるのは
仕方のないことだと思いました。
じん帯損傷ぐらいで と思った人も中にはいるだろうけど、意外と侮れないのですよ。

某氏を擁護するわけではないのですが、同じような経験を私もしていたなと思い出したので書いてみました。
私の勝手な主観なので、読み流してもらえると有難いです。

posted by ともも at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

わくわく。

今週末に北へ行くので、徐々に準備をしています。
冬に行くのは久しぶりだから、何を着ていけばいいのか・何を持っていけばいいのか
すっかり忘れてる!
スカートは無謀ですか?(笑)
もちろんタイツ穿きますけど。
靴の滑り止めは大丈夫。手袋と帽子も。
楽しみ楽しみ。


えっ、明日は東京19℃だって?!

posted by ともも at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

アルク。

発売日から遅れて、やっと購入しました。アルクアラウンド。

ヤバイ。わしづかみにされた…。特に歌詞。
最近はライブにも全然行かず、CDだけ買うようになっていましたが
久しぶりにライブに行きたくなったぞ。
でももうチケットを取るのが難しいか。

サカナ熱、再び!

※『サカナクション』『ダッチマン』検索でこのブログにいらっしゃる方がそこそこいるようで、
大した記事もなくてなんだか申し訳ないです…(汗)。

posted by ともも at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | サカナクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

