2010年08月08日

献血。

先月、都内の某献血ルームに行って400ml献血をしてきました。
献血、以前からずっと気になってはいたものの、なかなか実行できず…
しかし最近になって「私でも何か役に立つことがあれば!」と強く思うようになったので
思い切ってチャレンジすることに!

受付で献血が初めてだと伝えると、スタッフの方々がひとつひとつ親切丁寧に
教えてくれました。
問診も、事前の血液チェックも、私は無事に通過して(特に血液が濃いと言われた)
いよいよ400ml 採血。
採血開始から終了まで、看護師さんはこまめに
「気分は悪くないですか?痛くないですか?」と声をかけてくれたので、
安心して身を委ねていました(笑)。

採血は10分程で終了。本当にあっという間。
採血室から出てきた私を見てスタッフの方が
「お疲れさまでした!無事に採血できましたか?」と再び笑顔で声をかけてくれて、
知らないうちに緊張していたようで少しホッ(笑)。
水分をとってゆっくり休んでください、とも言われたので
イスに座ってジュースやお菓子、そしてアイス(!)等をいただいてしばらく休憩。
貧血や気分が悪くなるなどの副作用もなく、私の初献血は無事に終了しました。

健康だけが取り柄なので、ぜひまた献血したいと思います。(趣味のひとつに追加)
次回は9月の成分献血かなー。

posted by ともも at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

ホーロー製の鍋が好き。

100803_01.jpg

最近、ホーロー製の鍋が好きなことに気がつきました。
家にはホーロー鍋もアルミ鍋もあるけれど、なんとなく手にとってしまうのはホーロー鍋。
ネット検索やお店でつい見てしまうのも、ホーロー鍋。
近頃は「昭和レトロ雑貨」も流行っているけど、
あの昔ながらのデザインのホーロー鍋を見ると、欲しくてたまらないっ。

いつから好きになったのか…、なんとなく振り返ってみたら
今から15年前、一人暮らしを始めた時に、先日亡くなった祖母からもらったのが
片手と両手のホーロー鍋でした。
一人暮らし用にちょうどいい大きさだし、未使用だからと貰った鍋。
当時はただの鍋にしか思わなかったので雑に扱っていたけれども(汗。
いっぱい汚れたけど使い勝手が良いし、段々と愛着がわいて、今でも使っています。
私のホーロー鍋好きはこれがきっかけのようです。

かわいいホーロー鍋、随時募集中。見かけたら是非ご一報を(笑)。
posted by ともも at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

暑さに負けている。

お暑うございます。皆さま、いかがお過ごしですか?

いやー、毎日、本当に暑い。言いたくないけど、暑い。
暑さってのは とっても体力を消耗するのですね。
何もしていなくても体はグッタリだし、夜も眠れないしで
さすがの私も早々に夏バテしてしまいました。

皆さんも水分をたっぷり摂って、体調を崩さないように気を付けてください!
posted by ともも at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

生中継。

7月9日の19:30〜、USTREAMにて布袋氏のZepp Tokyoでのライブが生中継されるというので
部屋でPCとiPhoneの両方を準備して、始まるのを待っていました。
どんな風に中継されるのか、何時まで観られるのか、全く想像がつかず…。

予定より10分遅れでライブ開始。
まずPC。ウチの環境が悪いからか、重すぎて画像も音声も×。全然見られない。
iPhoneでは画像が少し遅れるものの、まあまあなめらかに見ることができて、ライブの雰囲気が伝わってきました。
そして開始から約10分後、PCもカクカクしながも映像が見られるようになったので見比べてみると
iPhoneのほうが映像も音も遅くてびっくり。「アナログと地デジ」よりも差がありすぎだったので、ちょっと驚いてしまいました。
それからはPCで中継を観ることに。

結局ライブは、最初から最後までの2時間30分、まるまる全部を中継しました。しかも無料で。
今までに見たUst中継よりもカメラのアングルも本格的。それよりなにより音がものすごくいい!
私のオンボロPCでも とてもキレイに聴こえたので、本当に感心することばかりでした。
これだけのことをやるとなるとスタッフも沢山いたのだろうけど、でも本当にすごい中継だったな…。

私は大ファンというわけじゃないし、布袋氏のことは無知に等しいけれど、
そんな私でも 今回のこの中継はとても画期的なことだったと思える内容でした。

いつのまにか すごい時代になっていたんだな…。

ちなみに、視聴者数は最高で6100人を超えていたと思います。(私が気づいた時点で)
これは…多いのか?少ないのか?


今回の中継を観て、いろいろな意味でとても勉強になりました。
しばし余韻に浸りながら、引き続き一人で あーだこーだ 考えたいと思います(笑)。

posted by ともも at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

冬毛 → 夏毛。

SN3G0368_0001_0001.JPG

愛猫のモモさん(1歳3ヶ月、♀)、ただいま冬毛から夏毛へ変身中。

いやぁ、猫の毛の生え変わりって、ものすっっっごいのね。
毎日毎日『これでもかっ!』ってほど抜けています。
ブラッシングしても追いつかないほど、冬毛が抜けるわ 抜けるわ…
まぁ犬の冬毛もゴソッと抜けますけども、猫もすごいなぁ…と感心しております。
最近はピーク時に比べてだいぶ落ち着いてきたようだけど、まだまだまだ。
一体いつになったら全部 夏毛に生え変わるのかしらねー。

そうそう。
モモさん、毛玉が吐けないのですよ。
吐こうとするけど、その度に飲んじゃう(お食事中の方、すみません。汗)。
私も嘔吐恐怖症なのでね、吐きたくても吐けない この感じ、
飼い主に似てしまったのかな…なんて思ったり、思わなかったり。
猫草は食べているけど胃の中は大丈夫なのか、ちょいと心配です。

そして明後日は1年ぶりのワクチン接種で病院へ。
最近は一段と自己主張をするようになってきたので、果たして ちゃんと注射ができるのか…。

以上、モモさんの近況でした。
posted by ともも at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

歩くの再開。

数ヶ月ぶりにウォーキングを再開しました。
最後に歩いたのは花粉症が始まった時だから…。
コース沿いにある桜の木。当時は小さな小さなつぼみしかなかったのに
今日見たら葉っぱが見事に繁っていました(汗)。月日の流れは本当に早いわね(ボソッ。

この時期は暑いからウォーキングなんてダメかなーと思ったりもしたけど、いやいやそんなことはなく。
かえって風が気持ち良かったし、歩く人も走る人も少なくて、私にとっては快適でした。
1時間、7000歩ちょい。

そろそろまた体を動かさないとなぁ…と考えていて、
ちょうど先日、従兄からスポーツジム通いを勧められたので、入会しようかそれも考えたけど、
私のことだから いずれ通わなくなるような気がするし(マシン類は気になるけども)、
何がいいのかなーと色々考えながら今日再び歩いてみたわけなのですが、
やっぱり外の景色を見たり風を感じながら歩くほうが自分に合っていると実感。
義務に感じると絶対に続かないので、これからも無理のない範囲で
(でもなるべく間をあけないように)歩こうと決めたのでした。


来月中旬には四十九日法要があって また親戚一同と会うので、それまでに出来るだけ絞らなきゃ (^^;

posted by ともも at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

送り出しました。

放送が自粛されたCMについての記事が、いつまでもいちばん上
というのはいかがなものか。

いやはや。先月末から慌しく過ごしております。
先日は祖母と最後のお別れをしてきました。
お恥ずかしながら、通夜・葬儀というものには数えるほどしか参列したことがないので
今回はとてもとても勉強になりました。

正直、昔は 人が亡くなることがとても怖くて嫌だったわけですが
今回は ちゃんと送り出してあげなきゃ と思う自分がいました。
それだけ歳をとったということなのかな。

寂しさはもちろんあるけれど、おかげでまた少し中身が成長できたかなぁと思ったりもした数日間でした。
posted by ともも at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

それもエコ?

数日前にたまたま見かけた某CM。
『CDを買いに行かないでダウンロードすればエコに繋がる』とか何とか言ってるCM。
(正確なセリフは忘れてしまったので、誤解があればすみません)

初めて見たのに『それもエコというの?』とテレビに向かってツッコミを入れてしまうほどにビックリ。
本当にビックリしたー!


なんか引っかかるよねぇ。
音楽好きというのを抜きにしても、それはちょっと違うでしょ。と言いたい。
なんでもかんでもエコと言えばいいと思っているのかな?

久々にテレビを見ていてガッカリな気分になったのでした。
エコって何?
posted by ともも at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

寒暖。

IMG_0289.jpg

最近また寒暖の差が激しいですよねぇ。
GW明けは梅雨のような雨と湿度だったし、かといえば初夏のような真っ青な空が広がるし、で
今年の天候は本当に分からない。
体が慣れないからか眠気も常にとれないし、そして連日くしゃみも止まらない。
単に寒いからなのか、それともついにヒノキの花粉症を発症してしまったのか?
2010年、なんだかなぁ。

皆さんも体調を崩さないように気をつけて下さいね。
(崩さない人はいないか。くれぐれも悪化しないように。)

posted by ともも at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

なるほど。

ツイッターで見かけた某さんの自己紹介欄に書いてあった言葉。

『特技:片想い、失恋』

なるほどなぁ。まさに目からウロコ。
妙に感心してしまいました。
片想いはともかく失恋に対してはマイナスイメージしか持っていなかったけど
特技にしても…いいんだね?
じゃあこれからは胸を張って言おう!(果たして言えるのか微妙だけど・汗)


* 業務連絡。twitter、始めましたかー? (^^)
posted by ともも at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

