2010年12月18日

必要とされること。

20101218.jpg

献血を始めたのは今年の7月。今までに400mlが1回、成分献血が2回。

今日、都の血液センターから封書が届いた。
開封してみると『特定患者さんへの献血のお願い』と書かれた手紙が。
内容は、私と同じ白血球型の患者さんが血小板輸血を必要としているそう。
白血球型の適合は数百人に一人とのこと。
なので、この患者さんに必要な血液を供給するのが困難な状況なので、1月中に協力をお願いできないか、と。

自分の血液がどこかで使われているのかなぁと、ただ漠然と思ってはいたけれど
確実に使われていると知ってすごく驚いた。そしてすごく嬉しかった。
私でも役に立つことがあるんだ。

血小板輸血は、たしか採血後3〜4日しか保存ができなかったはず。
血圧が高いなどと言ってないで、健康管理をちゃんとして、健康な血小板を作って、必要としているその方の為に提供したい。

献血を通して新たなことを学んでいますよ。献血をはじめてよかった。
(献血をしたくても様々な理由でできない人がいることも承知です。あくまで個人的な感想です。)

posted by ともも at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

誕生日。

またひとつ歳をとった。
何も代わり映えしない、ごくごく普通の日だった。
ケーキも食べなかったし、疲労で気持ちに余裕はないし。

だけどありがたいことに、お祝いのメールや言葉、宅配便が届いた。
こんな私のことを想ってくれて、本当に感謝。心から感謝。

歳を重ねるごとに感謝の気持ちが大きくなってくる気がする。
この世にいること、何事もなく無事に過ごせていること、
それだけで本当にありがたい。よね。
嫌なことも辛いことも多々あるけれど、なんというか、全てのことに感謝したくなる。

もちろん日々感謝しているけれど、誕生日が近くなると強く思うのです。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

じんましん。

先月・今月と忙しさが半端なく、久しぶりに体調が悪化。
健康だけがとりえなのにー。
肉体的な疲れもだけど、精神的な疲れが多いのだろう。と思う。

しばらく胃痛に悩まされていたけど、それと同時に2週間前から やたらと体がかゆい。
「あ、かゆいな」と思うと、そこがポチっと小さく膨らんでいる。
いつもならそれで終わるのに、今回は虫に刺されたようにぶくっと膨れ上がる。
そしてずーっとかゆい。2〜3時間経ってようやく腫れがひく。

忙しさを理由にそのままにしていたら、昨夜は初めて上唇が腫れた。
いつもなら腕や足やお腹などの体に出ていたのに、唇とは何事?!
このままではいつどこに蕁麻疹が出るか分からないので、次の日に皮膚科へ。

「原因は疲れですね。大人になってからの食物アレルギーは考えにくいので」
ということで、2週間分の飲み薬を貰って帰宅。

薬を飲んだ次の日からは、蕁麻疹がひとつも出ていない。さすが薬だね〜。
でも飲み終わっても、また疲労が溜まったら出ちゃうのかな。
これも歳のせいなのかしらん。うむむ。


【追記】
薬を飲むのを忘れてしまったら、今度は左側の下瞼・上瞼が腫れるようになった。
昼間から目が開かなくてびっくり。
まだまだ疲労は溜まっているらしい(涙)。

posted by ともも at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

10年。

あれから10年経ったんだ。

デビューした日がイイニクの日、とはよく言ったものだ。

ずっと忘れないね。

私は忘れないよ。

posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

最近の悩み。

101122_1456~020001.jpg
(本文と写真は無関係)


先日、成分献血をしてきました。
また血圧と脈拍が高めでした。

うーん。
家ではかると 血圧の上も下も脈拍もいたって普通の数値なのに
なんで献血ルームに行くとめちゃめちゃ高くなるのか。
しかも、危うくドクターストップがかかるほどの値までに。
うーん。

ウチの家系はどちらかというと高血圧なので、私も今のうちから用心しないとマズイのは承知…。

毎回『血圧・脈拍が高すぎるね』と言われるのもなんなので、少し体を正常値まで戻そうと思います。
献血はしばしお休み、で。
体も少しずつメンテナンスしないとー。
posted by ともも at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

EMI ROCKS。

101106.jpg

行ってきました、さいたまスーパーアリーナ。
EMI 50周年記念ということで開催されたイベント。
こういう大きなイベントは滅多に行かないのだけど、今回ばかりはなんだか気になったので
行ってきました。

私が取ったチケットはアリーナのCブロック(アリーナ部分の真ん中から後方)。
ステージもたまに見えたけど、基本はステージの両脇にある でっかいモニター画面で
ライブを楽しみました。

私のお目当てだった清くんはトップバッター。
『痛いよ』ではやっぱり泣けてしまいました。
大きい音で聞くとさらによかった。
そして、たまに画面に映るピアノを弾く手(赤いマニキュア)が印象的だったな。

途中、会場内にある屋台で腹ごしらえをしたり(一人だったので少ししか食べられなかったのが残念)、
気ままに楽しめたイベントでした。


スペシャルゲストは予想通りだった(ボソっ。
posted by ともも at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ハービー・山口 写真展。

SN3P000800010001.jpg

私がハービーさんのお名前を知ったのは今から20年ほど前。
中学生だった私は、毎月 音楽雑誌を買い漁っていました。
その中の1冊に毎号ハービーさんの写真が載っていたのです。
雑誌の真ん中あたりにコラム等が書かれていたモノクロのページがあって、
そのページのいちばん最初に必ずハービーさんの写真が。
写真のことなんか全然わからないけど、なんかすごいな…という印象を持ちつつ、年月が過ぎ…


ふとしたことで知ったこの写真展。
美術館やギャラリーなどへは滅多に行かないのだけど、今回はまるで呼ばれているかのように気になって仕方がなかったので行ってきました。

ハービーさんが若い頃に撮影された1970年頃の写真が70点(?)ほど。
モノクロの写真に写る人々の表情からは、オーラというか力強さが伝わってきました。
子供のまんまるとした瞳を見ていると、吸い込まれそうで涙が出たり。
行ってよかった。

展示していた写真に気に入ったものがあったので、写真集を購入。
偶然にもご本人が会場にいらっしゃったので、サインをしていただきました。
そして明日夜に六本木でトークショーがあると声をかけていただきました。
行きたい!…が。行けるかな。

この写真展は、品川のキヤノンギャラリーSにて11月2日(火)まで開催されています。
しかも入場無料。とてもお得です。
残り日数わずかですが、興味がある方は是非。


開館時間:10時〜17時30分、休館日:日曜、祝日
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/herbie-1970/index.html

posted by ともも at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

HOKKAIDO NITE @ 渋谷 O-nest

〜cube garden 2nd anniversary 〜 HOKKAIDO NITE @ 渋谷 O-nest
■出演順:Chima/The Remember Me/OLD/チュール/Ao


札幌にあるライブハウス cube garden のオープン2周年記念のイベントを東京で開催。
メンバーが北海道出身であったり、北海道で活動しているバンドが集まりました。


感想。
やっぱり北海道バンドはいい!!(個人的趣味)
全部よかった。私にとっては初聞きなバンドさんもいたけど、いいなぁと思う曲が必ずあって
長丁場だったイベントの最後まで十分楽しめました。
こういうイベント、ぜひまたやってほしいなぁ。

posted by ともも at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

近況。

101003_1317~02.jpg

気がつけば10月も中旬。
またまた更新が滞ってしまいました…(汗)。
iPhoneを持っているとツイッターのほうが簡単にできるので
(SeeSaaのアプリもダウンロードしたけどいまいち使いにくくて…)
ついついそちらのほうを頻繁に使うようになってしまいました(言い訳)。

今夏は本当に暑かったなぁ。しばらく夏バテを引きずっていましたよ。
そんな暑い中、私は何をしていたのかと言うとー…
献血にすっかりハマってしまい、この前は初の成分献血をしてきたり、
しばらく行ってなかったライブに再び足を運ぶようになったり、
友人に誘われて婚活とやらを始めたり(え、
なにもしていないようでも少ーしずつ前進していました。

ちなみに婚活は、まだ全く成果は上がっていないけどね。
まあ、諸々の詳細は追って。


早く冬にならないかな。
マフラーを巻いてお出掛けしたいよー。
posted by ともも at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

お盆ですね。


image-20100813160342.png


残暑お見舞い申し上げます。



posted by ともも at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

