2006年11月26日

柿ジャム。

実家にある細い柿の木が、今年は珍しく沢山の実をつけました。

しかし全然甘くない。
甘柿なのに甘くない。

それでも最初の頃は普通に食べていたけれど、
なにか良い方法はないものかと考えて 【柿ジャム】 を作ってみました。
これなら大量に消費できるだろう、と。

しかし、柿ジャムって食べたことがないぞ。美味しいのか?
どんな味なのか想像もつかないまま、初・柿ジャム、レッツクッキング☆



結果。

061126.JPG

色味はちょっと悪いけど、甘さ控え目で、実がたっぷりゴロゴロです。
トーストに 「これでもか!」 と、沢山のせて食べると美味しい。
手作りならでは の味。なかなかイケます♪

柿ジャム、成功。 (自画自賛)
今度は柚子ジャムを作りたい!
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなの作りました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

編み物。

立冬を過ぎて、少しずつ寒くなってきました。

冬と言えば、私にはマフラーが必需品。
数年前から、自分用のマフラーは自分で編んでいます。
なぜかと言うと、お店に行っても自分好みの色合いや形の物に
なかなか出会えないので、それなら自分で編んでしまえ!
ということで、毛糸を買って編むようになりました。

でもね、編み目なんか常にガッタガタ。
でも自分用だからさ。いいの いいの(笑)。

061109.JPG

さて、完成はいつになりますやら。
冬本番になる前には編み終わらないと(笑)。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | こんなの作りました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

マヨネーズ。

061001.JPG

無性に何かを作りたくなりました。

何にしよう。
ちょっと時間をかけて料理にお菓子…作るのはいいけど、食べる人がいない。
(自分だけじゃ食べ切れない)
手芸物…そんな気分じゃない。やっぱり 『食』 だな。
家にある材料で…と考えていたら、某テレビでやっていた
マヨネーズを思い出したので、作ってみることにしました。
(全然 凝った物じゃないじゃん)
ちょうどマヨネーズを切らしていたからよかったし。

恥ずかしながら、初めてのマヨネーズ作り。
オリーブオイルで作ってみました。

ひたすら混ぜて完成。
さっそく味見。

既製品の味に慣れているから、そのまま食べると少し物足りない感じ。
なので、普通の野菜炒めに入れてみました。
これがメチャメチャ美味しかった!
今までもコクを出したい時にマヨネーズを少し足していたけれど、
それよりももっとコクが出ていたのでビックリしました。
これが 『手作りならではの味』 なのかしらん?
本当に美味しかった!しばらくハマりそうです。
マヨネーズごときで自画自賛(笑)。
posted by ともも at 23:55| Comment(0) | こんなの作りました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

食べたくなったので。

チーズケーキを作りました。
ただ混ぜて焼くだけの、簡単ケーキ。

チーズケーキ、好きなんです。
無性に食べたくなる時があるんです。
レアもいいけど、どっちかというとベイクドのほうが好き。
あ、でも札幌の 『煉瓦屋』 の 【ふたくちーず】 は本当に美味しかったなぁ。

今は焼き終わって、粗熱をとっている最中です。
焼きたてだとスフレっぽい感じなので、しっとりするまで少し冷やします。
しばしの我慢。

060226
味見します?胃薬を用意してきてくださいね(笑)。
posted by ともも at 13:36| Comment(0) | こんなの作りました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

おやつ と おかず。

なんとなく気分が優れない日が続いたので、久しぶりに料理をしました。
↑意味わからん。

まずは簡単ケーキを焼くことに。
本当はマーブルケーキを作ろうと思っていたのですが
作っている最中に、先日買ったホットチョコレートの素の存在を
思い出したので混ぜてみました。
もともと荒く刻んだチョコだから、食べてみたら食感が最高☆
ちょっと焼きすぎたので表面が少し硬くなったけど、味はうまくいった!

060219_01.JPG 060219_02.JPG
こんな感じです。

続きまして〜。
冷蔵庫にある大量のケチャップがなかなか消費できないので、
軽く炒めた鶏手羽元と玉ねぎを、たくさんのケチャップで
コトコト煮てみました。
トマトの酸味が、玉ねぎの甘さと鶏肉に合ってウマイ!
汁もトロッとして、ご飯にかけたら絶対に美味しいはず!
上にふんわり卵を乗せても美味しそう〜。
060219_03.JPG

ということで、我ながらうまく出来ました。自画自賛(笑)。
今夜の夕飯です。ウシシ。

先日、とある奥さまに 「料理はしてるの?」 と聞かれたので、
「たまにやるけど、味は不味くても食べちゃいますねー」 と言ったら
「料理は慣れだからね。あとは食べる相手がいれば味を気にするように
なるから上手くなるよ」 と言われました。
…そうですよね、私もそうだと思います(苦笑)。
posted by ともも at 19:42| Comment(2) | こんなの作りました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ビーズでネックレス。其の1と其の2

ネックレスをつくりました。
同じくキット使用。

necklace01.JPG  necklace02.JPG

指輪もネックレスも好評いただきました。
素直に嬉しいです。ありがとうございます!
また作りまっせ〜。(調子に乗りすぎ)

早くオリジナルを…(汗)。
posted by ともも at 20:12| Comment(0) | こんなの作りました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ビーズで指輪。其の2と其の3

年末に作ったものを、今更ながらアップします。

こちら   と   こちら
ring02.JPG  ring03.JPG

どちらもキット使用です。
オリジナルが作れるようになりたい…。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなの作りました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

冬至だから。

image/drop-76-2005-12-23T01:41:21-1.JPG

こんなのアップしてもアレだけど…(汗)。

冬至ということでカボチャを食べようと
『レンジで簡単。カボチャとベーコンの煮物』
を作りました。
以前 買った料理本に書いてあったレシピ。
カボチャとベーコンを切って、しょうゆとみりんで味付けして
ラップをしてレンジで5〜7分。
簡単すぎです。
手軽な一品が欲しい時はぜひお試しあれ。
さぁ、これで風邪ひかないぞ〜。
posted by ともも at 21:41| Comment(0) | こんなの作りました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

お嫁に行きます。

あ。お婿さんに、か?(笑)
かなり前に注文されていた あみぐるみ がやっと完成しました。
ちまちま作っていたので、時間がかかるかかる。
大きいのが欲しいなぁと 『この私』 が思ったので、ちょっとだけ大きめサイズです。
久しぶりに作ったので編み目はガタガタです。
近くで見ないで下さい(笑)。
本人が恥ずかしいと言うので後ろ姿だけ…。

哀愁…漂ってます?
amigurumi01
暑苦しいって言わないで。

ビーズものも、これから少しずつ作っていきたいと思っているので、
Hちゃん、もう少し待っててね〜。(私信)
posted by ともも at 01:17| Comment(3) | こんなの作りました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ずんだ白玉。

夏休みの味である 『ずんだ』 を作ってみました。
今回はお餅ではなく、簡単にできる白玉で。
初挑戦。

@枝豆を茹でる。
A枝豆の皮と薄皮を1つずつはがす。
Bすり鉢ですり潰す。
C砂糖で味付け。
D白玉を作る。
Eお皿に盛って、出来あがり。

Aの作業がちょっと面倒臭い。でもそのひと手間が大切。
B。ウチは極小のすり鉢しかなかったので、これまた時間がかかった…。
でもその甲斐あって、初めての割には上出来♪
と、自画自賛(笑)。
いや、本当に美味しかったですよ。祖母の味にはかないませんが。
大きいすり鉢が欲しいな。
cooking02  
posted by ともも at 12:04| Comment(0) | こんなの作りました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

ビーズで指輪。其の1

今回は、結婚式に身に付けていく指輪をビーズで作ろうと
手芸屋さんに行って、材料が全部揃っているキットを買ってきました。
時間がなかったし、デザインも思い浮かばなかったので。

こんなのができました。
ring00

こんな感じ。
ring01
式には もちろんつけて行きました♪
posted by ともも at 23:52| Comment(2) | こんなの作りました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめに。

私は細々としたものを作るのが好きです。
自分で気に入った物がお店にないので、
それなら自分で作ろうと思ったのがキッカケで。
数年前から主に、自分用のマフラーや編みぐるみ、ビーズアクセサリー作り
をしています。
アクセは人にあげたりして手元に残っていなくて。
それに最近は、作ること自体 ちょっとお休み中でした。
今また作りたい気持ちが出てきたので、ここでは、これから新たに
作ったものを記録していこうと思います。
よかったら覗いてみてください。
posted by ともも at 23:48| Comment(2) | こんなの作りました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

