2010年01月07日

ガーラ計画。

100107_2212~01_0001.jpg

『2010年、ガーラ計画〜3ヶ月連続新曲発表ライブ その1』
@下北沢BAR CCO

出演:菅原龍平


私にとって2010年のライブ初め!
会場は、初めて行くバル・シーシーオー。
下北沢440系列のワイン&イタリアンバーとのことで、お酒と料理と音楽が楽しめる空間でした。
全部で30席あるかないかなので、見に行きたい場合はメール予約を。
席数の少なさから本当に限定という感じで、アットホームな雰囲気でした。

ライブはアコギ1本での弾き語り。
オータムの曲あり、Milcoの曲あり、カバー曲あり、新曲あり、
カバー曲のひとつとして、橋幸夫&吉永小百合『いつでも夢を』や
アンコール前に『津軽海峡冬景色』を1番だけ歌ってくれたりもしました。
なかなか面白かった!
そして今回の『ガーラ計画』は3ヶ月連続企画で、毎回1曲ずつ新曲を披露していくのですが
記念すべき1回目の新曲は『カントリー坊や』の10年後をイメージして作ったという『田舎ガール』。
ちょっと切なかったな。

そうそう。余談ですが。
お店には この日限定のカクテル『七草汁』がありました。
名前に反して(?)甘いカクテルとの事。
飲まなかったけど(笑)。いや、正確には飲み忘れたのだけど。
飲んでおけばよかったー!
私は七草汁ではなく、ビールとサングリアをいただいたのですが
サングリアはイチゴ・オレンジ・リンゴ・チェリー?等々、沢山の果物が入っていて美味しかったです。

途中に休憩を挟んでの1部・2部形式のライブ。
料理も美味しかったし、音楽も楽しかったし、ぜひまた行きたいお店&ライブでした。

posted by ともも at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

2009.07.13(mon) 菅原龍平リサイタル ロックンロールダイヤモン汁 @ 下北沢440

■出演:菅原龍平(Milco)
スペシャルゲスト:伊東ミキオ
スペシャルでないゲスト:佐々木達(Milco)

090713_01.jpg
(↑スペシャルゲストの下に緑色で”スペシャルでないゲスト”もちゃんと書いてあるよ・笑)

今夜はロックンロールということで、登場した菅原くんの髪型はなんとリーゼント!
ロックンロールティーチャー?ドクター?である伊東さんに、直接やってもらったそうです。
なかなか似合っていたなぁ。

アコギ1本での弾き語りもいいけど、伊東さんのピアノと達くんのベースが入ると
音に厚みが増して、聴いていてとても心地よかったです。
洋楽のカバー、伊東さんの曲、結成当時〜現在のMilcoの曲などを演奏。
特に印象に残ったのは『白くぬれ』でのピアノ。
ものすごーーーくぴったりでした!切なさ倍増。ちょっとホロリ。
あぁぁ、雪降る北海道に行きたい…。

あと、菅原くんのソロ名義だった頃のMilcoの曲も何曲か演ってくれて、とっても懐かしかったです。
ライブでは何度か聴いたことがあったけど、次第に演らなくなったり、音源にならなかった曲たち。
当時は毎回ライブに行っていたので、その頃の思い出が蘇ったりしました。

菅原くんと達くんのMCでは、心の底から笑えました。
懐かしいというか、私には馴染みのあるやりとりだったので
久しぶりに笑ったなーと思えるほどに笑いました。
私には、彼らの何気ない会話がかなりツボ(笑)。


終演後には、9月のMilcoラストライブのチケットが先行発売されていたので購入しました。
ライブ終了後からチケットを買い求めるお客さんの列。
メンバーの大西くんがチケットを売っていたけど、
購入したお客さん ひとりひとりの目を見て『ありがとうございます』と言っていたのが
とても印象的でした。

Milcoも9月で解散だけど、菅原くんのこの『汁(しる)シリーズ』も9月で完結するそうです。
なんだか色々なことが一気に終わってしまう…。うーん。
私にとって9月は切ない月になりそうです。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

君を忘れない。

本日、Milcoが解散を発表しました。

9月20日(日) 下北沢CLUB251にてラストライブ。

まぁなんとなくは感じていたのですが、ちゃんと言葉になるとズッシリと重みが。
3月以来、久々にダメージを受けたようで、今ちょっと無気力気味です…。

こういう話がいくつもあるなんて、今年は別れ(リスタート)の年なのか。


思うことはいくつもあるけれど、それはまた改めて。

posted by ともも at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

2009/04/10(fri) WESTERN LEAGUE Vol.9 @ shibuya O-WEST

■出演順:クライベイビーズ/Def ROCKSTER/IMG/Milco/The YOUTH/松本哲也&His band

■曲順
【Milco】
01.ARCH
02.Buggy
03.神宮外苑のフットボール
04.DISCO TRAIN
05.青春
06.君を忘れない


後日、追記予定。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

09/03/13(fri) 群雄割拠 第二章 @ shibuya O-Crest

■出演:AIR DRIVE/Milco/DIZZY UP THE GIRLS/jimmyhat/
    JET LILY STAR/ O.A:the storefront

090313.jpg

Milco
【曲順】 01. Hatchback
     02. DISCO TRAIN
     03. 春のあらし
     04. 青春
     05. そばにいたい
     06.(曲名聴き取れず…汗)

今年初のMilcoライヴ。
龍平くんは何度も『明けましておめでとうございます』と言っていたっけ(笑)。

『Hachback』のイントロは、やっぱり1曲目に合うなと思った。
『DISCO TRAIN』は体が自然と揺れるし、顔がニヤけてしまう。
『春のあらし』は名曲だと思う。これからの季節に聴くと更にグッとくる。
『そばにいたい』は胸キュンだ。
私にとって初聴きだった他2曲は、とてもMilcoらしい曲。
もっとちゃんと聴きたい。


***

2年ぶりに会った友達と一緒に観れて、とっても楽しかった!
ライヴもおしゃべりも満喫♪
正直、まだまだ話し足りなかったけど(笑)。
あまりに楽しかったので、ライヴで久しぶりにビールを飲んだ。
美味しかった〜。
これから観に行くライヴでは、お酒をたしなもう。そうしよう。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

菅原龍平リサイタル スィート10 ダイヤモン汁(前編) @ 下北沢440

■出演:菅原龍平(Milco)
ゲスト:八熊慎一(SPARKS GO GO)/山田貴巳(ex the autumn stone)

チケットはSOLD OUT。すごいねー。
私が取ったチケットは最後のほうだったので、入場した時点では既に席が埋まっていたから
いちばん後ろで立って観ることに。

オータムがデビューして10年ということで(?)、
オータムの曲からたくさん演ってくれました。
他にもカバーあり、セッションあり、内容は盛り沢山。
1曲終わるたびにおしゃべりもあるので、MCも盛り沢山(笑)。
約2時間半たっぷり楽しめました。

曲ももちろん懐かしかったけど、久しぶりな顔にも会えて嬉しかったです。
音楽で繋がる人たち、たまにだけど今でも会うことができて本当に幸せです。

posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

TOKYO ACOUSTIC NITE 2009 Presents 「詩のチカラ」〜Winter 1 Week Series〜 Series 1 @ SHIBUYA BOXX

■出演順:菅原龍平/FUNGO/小林亮三/TAKUMA

初・BOXX。
会場に入るとイスがあってビックリ。
(勝手にスタンディングだと思ってた)
後方の端っこが運良く空いていたので座る。

セッティングをしていた某お方を見て、菅原くんの出番が最初だと知る。

イスのおかげでゆったりと観ることができた。
アンコールには全員でセッションもあり、
最初から最後の最後まで、会場の空気にあまり溶け込めていなかった菅原くんに
かなり癒された(笑)。

菅原くんの歌は1年半ぶりぐらい。
本当に久しぶりだったけど、なんだか楽しかった!

posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

07/09/14 @ CLUB 251

070914.jpg

posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

07/03/05(mon) iyp presents 「sea planet」 @ 札幌HALL SPIRITUAL LOUNGE

【出演順】Orange Court/REVOLVER AHOSTAR/未完成VS新世界/柿本七恵/サカナクション/Milco

070305_02.JPG

Milco
【曲順】 01. Hatchback
     02. そばにいたい
     03. シルヴェスター
     04. 神宮でナイター
     05. Honeymoon to hell
     06. DISCO TRAIN
     07. 君を忘れない
     08. 春のあらし
     09. ARCH
posted by ともも at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

07/03/04(sun) STVプレゼンツ ミュージックスペシャル「なまなまLive Spica」 @ 札幌メディアパークスピカ

【出演順】SERVICE ACE/MOSH UNDER THE SUN/スローロリス/BREAK FAST CLUB/THE GOOD TERMS/REVOLVER AHOSTER
【応援ゲスト】GHOSTY BLOW/Milco/OLD/怒髪天

Milco
【曲順】 01. そばにいたい
     02. 春のあらし
     03. ARCH

posted by ともも at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

07/03/03(sat) Milco インストアライヴ @ 札幌 音楽処

【曲目】 01. そばにいたい
     02. Honeymoon to hell
     03. 春のあらし
     04. ARCH
     05. 佐野元春/someday (Milco 菅原 + The Remember me 中村)
posted by ともも at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

07/02/23(fri) Milco ワンマン 〜リサ・ローブみたいな眼鏡をかけて来て!〜 @ 渋谷O-Crest

070223.JPG

【曲目】 01. Hatchback
     02. そばにいたい
     03. シルヴェスター
     04. フォークギター
     05. 神宮でナイター
     06. カントリー坊や (表記、合ってる?)
     07. Honeymoon to hell
    ----- この辺りから順不同 -----
      . 君を忘れない
      . DISCO TRAIN
      . 春のあらし
      . ARCH (本編最後の曲)
 E.N.-1 . カヴァー曲
      . Splutter'77
 E.N.-2 . カヴァー曲
      . 今更、何を
      . FASTER

(途中、カバー曲や曲名のわからない曲もあったので計18曲くらい?)


感想は後日。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

Milco / ARCH

先日も書きましたが、
いま、久々にCDを聴いて興奮しています。
そのCDというのが、これ。

Milco (ミルコ) の 【ARCH】 です。

Milco は男性4人組のバンド。
以前はボーカルの菅原くんのソロ名義でしたが、今作品から
4人で Milco となりました。

ソロ名義の頃から音源を聴いたり、ライヴに行ったりしていたのですが、
いつの間にか遠ざかっていた私。
今回、2年ぶりにMilcoの音に触れました。

まず最初に聴いて感じたのが 「ポップになった!」。
こんなに爽やか系(?)だったとは!と、正直驚きました。

でも聴いているうちに段々とスピード感が出てきて、とても心地良い。
ついつい口ずさんでしまいます。
ジャケットも見てもらえればわかりますが、これからの季節に
より一層ピッタリきそうな曲たちばかりです。
6曲は短い!もっと聴きたい!

2月23日には渋谷O-Crestにてワンマンライヴがあります。
ぜひ一度、聴いてみてください。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

07/02/05(mon) TADA ROCK FESTIVAL .2 @ 仙台PARK SQUARE

【出演順】EG/OLD/真夜中ギター/Milco/甚平/他
【曲順】 01. Hatchback
     02. そばにいたい
     03. Honeymoon to hell
     04. DISCO TRAIN
     05. 春のあらし
     06. ARCH

posted by ともも at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

05/03/24 (thu) Rough silent @ 下北沢MOSAiC

【出演順】seattle/Milco./へきれき/sui

■約半年ぶりにMilco.を見に行ってきました。■

久々な友達に誘われ、3人で初めてモザイクへ。
友達2人は へきれき を、私はMilco.を目当てに。
Milco.を観るのは去年のMINAMI WHEEL以来だったので
とっても楽しみにしていたのですが…

なんだろう。このモヤモヤ感は。

不完全燃焼というか、私の中では物凄く後味が悪くて
我ながらビックリしました。こんな感覚は初めて。
私の気分的なものなんだろうな。

何と言うか、ステージと自分の間にものすごい距離ができた というか、
世界が違うというか。
ホント、なんなんだろ この気持ち。

でもCDは好きです。『FASTER』とか良いですよ。
すすきの の街中で流れていたのには驚いたけど。
posted by ともも at 00:54| Comment(0) | Milco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

