2005年07月09日

札幌観光→小樽。

今日はプチ仕事関係の方々と一日行動することに。

まずは午前中にみんなと合流して、市場の中にあるお寿司屋さんへ
連れて行ってもらう。
10人も入れば満席になってしまうようなお店。いつも予約がいっぱいだそう。
あら、カウンター席だわ。ドキドキ(笑)。
既に営業終了の頃だったのでネタが少なく、みんなが食べられるように
慎重にネタ選びをしながら食べる。でも美味しかったー。
そして少し市場内をウロウロする。
立ち寄ったお店で、店主オススメの品を格安で手に入れることができたので
思い切って両親に送る。
生鮮物って自分ひとりじゃ買う勇気はないけど(ボッタクリにあいそうで怖い)
地元の方がちゃんと案内してくれたので安心。
本当に掘り出し物だったと思うわ。店主、ありがとう!

そして、大倉山へ。
いつもテレビでは見ているけれど、初めて生でジャンプ台を見る。
迫力ありますね。
そしてリフトにのって頂上まで行って札幌市内を一望してみた。
天気が良くてとても気持ちがいい!
posted by ともも at 23:00| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プー横丁。

東豊線 元町駅から20分弱 ひたすら歩いていくと、住宅街の中に
そのお店はありました。(東区北23条東22丁目2-12)
本当にレトロな空間! 今日はライヴがあるため
【13時で通常営業は終了】 という紙が貼ってありました。
でもそうとは知らず、普通にご飯を食べようと来たのに
やむなく帰る方が多数。
本当に人気があるお店なんだと思いました。
ライヴに来た人は、普通に食事もできたんですけどね。
私はまず、北海道ではハスカップ!と言うことで(笑)、
ハスカップのソーダ割り(お酒)を頼みました。
そして食事も軽くできたんですけど、何食ってもウマイ!
(どこかで聞いた事のある言葉?笑)
シーフードドリア、ジャガイモとソーセージのグラタン、鶏肉の何か、
ピザ、サラダ、そして…西瓜(笑)。
あと何といっても、ビール!ラガービールだったんですけど美味しかった!
私はビールは大勢で居る時しか飲まないんですけど、
おいしいと素直に思いました。
いいなぁ、北海道。プー横も最高ですよ。
あのメニューは全部制覇したいね。本当に。
…何日かかるんだろう(笑)。

image/drop-76-2005-07-11T22:03:35-2.JPG
これが美味しかったのです。

image/drop-76-2005-07-11T22:02:59-2.JPG
OLD企画のじゃがバタの芋は、ここから運ばれています(違)。
posted by ともも at 01:47| Comment(2) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

金沢→東京。

昨日の余韻が残ったまま、朝9時半に金沢駅を出発。
一昨日とは違うルートで帰ることに。今度は金沢から 「特急しらさぎ」に
乗って米原へ。
金沢→小松→加賀温泉→芦原温泉→福井→鯖江→武生→敦賀→米原。
そして今回も乗換えに1時間の余裕を持ったので、米原駅でお弁当などを
購入して、東海道新幹線 「ひかり」で東京駅へ向かいました。
050605_04 050603_03

2泊3日の旅もあっという間に終了。
日本海側にはあまり縁がないので、今回は初めてのことだらけでした。
なじみのある太平洋側とは違う良さがありますね。
今度はゆっくり行きたいです。
posted by ともも at 21:41| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

越後湯沢なり。

まずは、東京駅から上越新幹線「Maxとき」に乗って、越後湯沢へ。
Maxでは2階席へ。眺めが良くてのんびり旅。
90分ほど乗って、越後湯沢に到着。
東京は曇ったり雨が降ったりのお天気だったのに、
新潟県に入った途端 暑いくらいの晴天に。
気持ちいい〜。
乗換えの時間を多めにとっていたので、
1時間ほど越後湯沢駅でまったり過ごすことに。
そして北陸本線で金沢へ向かいまーす。
電車の旅も長いと疲れるわ(苦笑)。

050603_01
越後湯沢の風景。

050603_02
いざ金沢へ。
posted by ともも at 11:36| Comment(2) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

05/05/15 (sun) 横浜。

今回はプチ旅です。

母方の従妹(私と同い年)の結婚式に出席する為、親子3人で横浜へ。
関内駅で下車。約1ヶ月前のOLDライヴ会場とは反対側の出口へ向かう。
式は夕方からだったので、お昼ごろ着いて散策をすることに。

まずは父 念願の横浜スタジアムへ。
根っからのベイスターズファンな父は、子供のように大はしゃぎ。
ちょうど少年野球の試合をしていたので、思いがけず中にも入れて
更に興奮気味(笑)。
三塁側の内野席から球場内を見回す。
私も野球場へ行ったのは、高校野球の応援と 一昨年のサマソニ以来だったので
やや興奮気味(笑)。
写真を撮ってあげて、父は大満足な様子。
yokohama
今度はぜひ試合を観に。


そして中華街でランチ。エビチリ美味しい!
中華街の後は、散歩がてらに山下公園へ。
段々と雲行きが怪しくなってきて、しまいにはどしゃ降りの大雨!
慌てて結婚式会場のホテルへと向かったのでした。
posted by ともも at 00:06| Comment(2) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

05/05/06〜 札幌

だいぶ一人旅にも、札幌の地理にも慣れてきました。
今回はライヴ以外にもお楽しみがいっぱいでした。
それにしても今回の札幌は寒かった!

05/06(fri)
久しぶりのお友達と再会。とっても美味しいお肉を食べて、おしゃべり。
お座敷にあがったのだけど、ちょうど座った所に微妙な段差があって、
右足の人差し指を3度ほどぶつける。ものすごーく痛かった。
ホテルに帰ってから見ると、爪が少し割れて血マメが…
あまりに長時間お店に居たからかな?
お店の方、長居して本当にごめんなさい(苦笑)。


05/07(sat)
雨が降る中、ライヴ前は すすきの〜大通りあたりをウロウロ。
以前から気になっていたカフェで一人ランチ。
私は変なところが小心者で、ご飯を食べる所は一人で入れなかったのだけど、
少しは成長したのか、入れるようになりました(笑)。

最高のライヴを観た後は、OLDなお友達たちと打ち上げ。
ライヴの興奮が冷めやらぬままだったので、みんな物凄いハイテンション(笑)。
実は、最初の言いだしっぺは私だったのだけど、皆さんがまとめてくれたおかげで
とても楽しい一時となる。本当にありがとう。
お店も美味しいと評判の所で、確かに出てくるもの全部がウマイ。
行きつけにしたいお店です。
(札幌に行きつけ店って、どうなのよ・笑)

05/09(mon)
午後の便で帰京。
機内に乗り込んでくる人たちの中で、なんとなく見たことのあるような
男性を発見。
でも似ているだけかなぁと思い、あまり気にせず。
その人は私よりも後方に座ったもよう。
そして羽田に到着。
預けていた荷物を取りにいくと、見たことのある男性が3人に増えていた。
トライセラの方々でした。ナイスタイミング♪
ファンらしき方たちに囲まれてお話していました。
ちょっと得した気分。
posted by ともも at 01:07| Comment(3) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

05/02/19〜 旭川・小樽

02/19(sat) 旭山動物園。

一度行ってみたかった旭山動物園へ。
私は皇帝ペンギンとシロクマが大好きです。
(だって後ろにチャックがありそうなんだもの・笑)
この2つをメインに今日は足を運ぶことに。
動物園なんていつ以来だろう…小6の上野動物園以来か?
団体さんやら個人客がいっぱいで少々驚きながらも、まずはペンギンのお散歩。

ペンギンと同じ目線にしようと腰を落として見てると
彼らと目が合うのがわかった。
意外にも彼らの目は冷たかった(笑)。
切れ長の目だったからかな。 「お前、何者だ」 と言われてるような感じで。
あぁぁ、でも可愛い…(感泣)。
そしてシロクマ館へ。テレビで見るようにはいかなかったけど
でも目の前で泳ぐシロクマの姿は迫力がありました。
外に出ると、今度は熟睡しているシロクマが1頭。
たまにピクッと動くのだけど全然起きない。これがまた微笑ましいんだな。
他にも色々と見ることができて、なかなか楽しかったです。
シロクマ.jpg
左が頭です。熟睡です。

050219_旭山ペンギン2.JPG
たまらんのですよ。


02/20(mon) 小樽 雪あかりの路。

ニュースで見て以来、一度行ってみたかったんです。
念願の雪あかりの路、行ってきました!
街のあちこちに、雪像とキャンドルが飾られていました。
もう本当にキレイ。幻想的。
寒いけど、時間を忘れてずっとそれらを見ていたい気分。
最高でした。
周りはカップルや親子連ればかりでしたが(苦笑)、
一人でも十分に楽しめましたよ。
また行きたい!行くぞ!

運河とハートと心温まるふたり。
小樽運河。.JPG  ハート。.JPG ふたり。.JPG
posted by ともも at 01:08| Comment(2) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

05/01/22〜 札幌・小樽

私は北海道が大好きです。
といっても、まだ札幌と小樽しか行ったことがないけど(苦笑)。
この旅メモも、きっと北海道ネタばかりになりそう。

01/22(sat)
朝08:00発の飛行機で北海道へ。今回は久しぶりにJAL便。
荷物検査を終えてふと正面を見ると、大きな窓になんと富士山が!
絶景ポイントですなぁ。
羽田も新千歳も天気が良さそうだし、思いがけず富士山も見れて
今回の旅は幸先がいいようです。
050122羽田.jpg

無事に新千歳空港へ到着。バスで札幌へ向かう途中で雪がちらついてきた。
久々の雪に心が騒ぐ〜♪
ホテルに行って荷物を預け、そして小樽へ。
小樽に向かう頃から吹雪いてきて、全身雪まみれになる(笑)。
小樽に来た時は必ず行く 『北一ホール』 でお茶。
ここのロールケーキは本当に大きいです。
手の小指くらいの厚さがあります(本当の話)。ぜひご賞味ください。
以前食べた抹茶ロールがなかったので、今回はココアロール
(だったはず・汗)とミルクティーを。
北一ホール.jpg

しばし体を温めて、再び吹雪の中を運河まで歩く(笑)。
帰りは高速バスで札幌へ。
札幌に近づくにつれて、外は本当に真っ白。
ちょっと不安になりつつもホテルへ戻る。
テレビをつけると、5年ぶり?の大雪だそうで地元の人も驚いていました。
そうなんだ…(笑)。

01/23(sun)
OLD from N43゜@COLONY

01/24(mon)
朝のうちは晴れていたけど、お昼には再び雪。
昼食を食べた後、なんとなく散歩がしたくなったので吹雪の中を歩くことに。
北海道大学へ行ってみた。
ここは広いし、車も少ないし、黙々と歩くには最高の場所。
雪の中をひたすら歩く。
転ばないように足元を確かめながら歩いていると、無心になれた。
無心になりたかった。
北大.JPG

希望通りに、雪まみれになった今回の旅。
posted by ともも at 20:36| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

