2006年04月06日

カノン。

上田ケンジさんの曲に 『カノン』 という曲がありまして。
先日、上ケンさんのブログを最初からずっと読み返していたら、
この 『カノン』 についての記事がありました。

実在する公園と、そこにある白樺の木が題材になっているそう。
調べてみると、確かにその公園はありました。
曲の世界を実際に見てみようと思い立ち、行ってみることにしました。

ブログには新緑の眩しい白樺と公園の写真がありましたが、
私が行ったのは夕方、しかもこの季節ということで
少し寂しげな雰囲気が漂っていました。
でも子供が遊んでいたり、お年寄りが散歩していたり
地元ではない私が居ても、とても安らぐ空間でした。
今度は新緑の季節にまた行こうと思います。

帰り道はやっぱり 『カノン』 を口ずさんでいました(笑)。

060401_01.JPG  060401_02.JPG
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

AIR DO。

お世話になってまーす。
今回の往復もAIR DOにお世話になりました。
機内販売では、いつものオニオンスープ、コーヒー豆、
ジュースやアルコール等の飲み物に加えて、
期間限定のベアドゥのぬいぐるみ (小) がありました。
デザインが変わっているそうです。


…買っちゃいました(笑)。


客室乗務員のお姉さんに 「以前の形もお持ちなんですか?」と聞かれ
「えぇ、まぁ(笑)」。
実は、2年間に小樽に行こうとして旭川に降ろされた時。
上空を旋回している時間があまりにも長くて暇だったので、
機内誌のプレゼントコーナーにあったハガキを記入・応募したんです。
その時に当てたのが AIR DOセット。
ベアドゥのぬいぐるみ (大) とバンダナ2枚とトートバック。
それから密かに、AIR DO、ベアドゥ好きになりました。
これからもお世話になりまーす。

カワイイのですよ。
do_01.JPG
posted by ともも at 21:56| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

食い倒れ。

大阪と言えば、食い倒れ。
今回もいっぱい食べましたね。
たこ焼き、たこせん、HARBSのケーキ、うどん、オムライス …
本当に苦しかったです(苦笑)。
実は、今年に入ってからダイエットをしまして、去年の今頃と比べたら
−6〜8kgは落としたんですよ。これでも!
(ツッコミはナシでお願いします…。でも本当なんだってば)
ずっとそれを維持(?)していたけど…今回の旅で戻った気がする(汗)。
明らかに肥えて帰ってきた気がする。
しばらく節制します…。トホホ。
posted by ともも at 21:42| Comment(5) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

豊平峡温泉。

久しぶりの岩盤浴。2〜3ヶ月ぶりかな。
汗は出るけど、以前に比べたら全然少ない。
ちょっと行かなかっただけで、私の体にはそれだけ老廃物が
溜まっていたんだろうな。
今日は岩盤の温かさが心地よくて、ずっと温まっていたいくらいでした。
汗がすぐ出るように、また通わなければ。
月一でも欠かさず行ってた時は体の調子も良かったしね。
私の体は岩盤浴がないと生きていけない体になってしまった…かも(笑)。
体が軽くなって、肌も柔らくなって上機嫌。
今度は誰か触って(笑)。

そして夕飯。雪降る中に豊平峡温泉でカレーを食べに。
チキンマサラとナン。
ナン、めちゃうまいー!そのまま食べても美味しい。
カレーもいい味。鶏肉は柔らかいし、他の具も意外と多め。
バナナラッシーも素朴な味で美味しかった♪
量が物足りないかと思ったけど、いやいや、お腹いっぱい。
心も体も胃も(笑)、大満足♪

----------
車中で私の大好きな the chewinggum weekend
(チューインガムウィークエンド)の1stアルバムが流れた。
もう8年くらい前の作品。
よく考えたら、ガムの曲を雪降る中では初めて聴いたけど、やっぱり合うね。
札幌出身のバンドなんだなと改めて思った。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

牛たん、たん。

仙台といえば牛タンでしょう。
ということで、教えてもらったお店に行きました。
牛タン定食。うむ。美味しい〜。
そして駅でも牛タン弁当を買ったりして、牛タンづくしな一日。
051113_rikyu.JPG
でもやっぱり大○屋がいちばんだね。
posted by ともも at 23:59| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

初体験。

今回の旅も、9月に次いでお初な体験を沢山しました。

@初めて峠を往復する。
A初めて帯広に行く。
B初めて OLDライヴを札幌以外の場所(道内)で観る。
C今年初の雪を見る。
…。

まず@。
峠。実は、峠というものがイマイチよく分かってなかったのです。
10年近く前に北海道の友達から 『峠を越えて…』 という話を
聞いてはいたのですが、今まで峠がどういうものなのか、
感じがつかめていませんでした。峠と聞いてもピンとこなかった。
今回ので分かりました。なるほど。

そしてA。
思いがけずに行ってしまいました。皆さんのおかげです。
一応、バスなりJRなりで調べてはいたのですが、調べただけで
終わっていました。
まさか行ってしまうなんて。

Bは改めて。

C。これには一人で興奮してしまいました。
まさか初雪を見られるとは!
とっても嬉しい。本当に嬉しい。
私の中の 「冬好きな血」 が騒ぎました(笑)。

この他にも、朝帰りしたり(札幌で朝帰りするなんて・笑)、
あと、道路の脇に普通に鹿がいるのにも 正直驚きました。
道路標識の鹿マークは、東北の高速道路でも見たことがありますが
まさか本当にいるなんて。本当に出てくるな‚
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

まむろ。

ライヴ後に食べに行きました。
まむろ の豚丼。
噂に聞いていたけど、本当に美味しい!
タレの味がちょうどいい!
ライヴの余韻と美味しいもので、至福の一時でした。
051029_mamuro.JPG
また食べに行きたいよ。
posted by ともも at 23:35| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

タコせん。

image/drop-76-2005-10-22T17:32:58-1.JPG

噂のタコせん。
移動中に食してます。
タコが大きい!
うまーい。
これで100円なんて!
安ーい。
満足じゃ。

さて次行こかー。
posted by ともも at 17:32| Comment(2) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HARBSのケーキ。

友達が行きたかったケーキ屋さん HARBS(ハーブス)に行く。
お値段は600円からのケーキだけど、想像以上に大きくて
値段以上に大満足!びっくりした!
味も美味しくて、病み付きになりそう。
また食べたい!そして、みんなにも食べてもらいたい!

私はミルクレープとアイスアップルティー。

051022_harbs.JPG

本当に美味しかったんだってば。
posted by ともも at 12:12| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

大阪着。

image/drop-76-2005-10-21T16:05:32-1.JPG image/drop-76-2005-10-21T16:05:32-2.JPG image/drop-76-2005-10-21T16:05:32-3.JPG

京都では鈴虫寺に行ってお願いごとを。
そして大阪に着いて昼食。
友達オススメの『やまもと』のネギ焼き。
すじ焼きとエビ焼きと豚焼き を3人でつつく。
すじ焼きが美味しかったな。
お腹いっぱーい。

そして友達と一旦別れて、パスを引換えてホテルへ。
ホテルに向かって一人テクテク歩いていると、
前方から見たことのある方2人が。
しかも美味しそうなものを、二人仲良く食べ歩きしているよ。
教えてもらった美味いタコ焼き屋、必ず行きます。

このお祭り、やっぱり初日から良いことありそう♪
posted by ともも at 16:05| Comment(2) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着いたー!

image/drop-76-2005-10-21T08:30:25-1.JPG

まずは京都どすえ。
お天気が良くて気持ちがいい!
腹ごしらえして、次の場所にレッツゴー♪
posted by ともも at 08:30| 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

行ってきます。

image/drop-76-2005-10-20T22:25:36-1.JPG

もう少ししたら、夜行バスで大阪に向かいます。
明日から日曜日まで行われる MINAMI WHEEL 2005 に行く為に。
私は3日間楽しんできますよ。

ライブに着ていくTシャツは…もちろんアレです。
白と黒の2着は持ちました。
地味〜に宣伝してきます(笑)。

80分MDに、LP4で適当にCDを録音して持ってきました。
車中は長いので聴きながら行こうかと。
さっそくMDをランダム再生したら、なんと1曲目が『世界中に愛情を』でした。
67曲もあるのに。
うーん、なんか幸先いいかも♪

夜の新宿。寒くなってきたねぇ。
posted by ともも at 22:25| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

美味いっ。

image/drop-76-2005-09-22T02:56:14-2.JPG 

札幌にある 「カリー軒」 にて 「イタリアンハンバーグ」 を食べました。
カレーも食べたかったけど、なんとなくナポリタンに惹かれたので。

初めて行ったカリー軒。噂通りにお客さんがいっぱいでした。
そして、噂通りに肉汁たっぷりのハンバーグ!とってもジューシー!
ナポリタンも太麺で、柔らかくて、懐かしい味!
サラダのソースも美味!
美味しかった〜。
ライスも頼めばよかった…と今更ながら後悔。

その後は、別腹の甘いもの。
私はフレッシュブルーベリーのクラフティ。
甘さ控えめで こちらも美味しかった!
満足じゃ。
posted by ともも at 23:56| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ドライブ。その2。

昨日に引き続き、今日もご厚意でドライブへ〜。
今日は私のリクエストにより、小樽〜仁木町〜共和町〜泊村 方面へ。
毎年お取り寄せしている 仁木町の佐々木農園さんのさくらんぼ畑を
見てみたかったのです。
くだもの街道?ということで、仁木町は直営店が沢山!
ちょっと中に入ると、さくらんぼ・ぶどう・りんごの木がいっぱい!
真っ赤なりんごや色々な種類のぶどうがたわわに成っているのを見て
興奮してしまいました。
果物は盗まないけど、写真を撮りたい!と思い、携帯のカメラで撮影開始。
…番犬に吠えられました(笑)。
佐々木農園は見つけられなかったけど、空気を吸えただけで大満足。
空は高いし、緑や青が眩しいし、何もない田舎だと言ってたけど
とても良い所じゃないですか!

そしてそのまま日本海側へ車を走らせて。
泊村あたりの海岸っぷちで、ちょうど夕陽が落ちる時間帯になったので
車を降りて再び撮影。
風が強くて波が荒かったけど、海を見るのも久々だったので
見惚れてしまいました。
私は生まれたところが太平洋側なので、日本海の厳しい感じが新鮮です。
海、いいですね。
こちらも発破作業の看板が出ていたりして。まだまだ自然がいっぱいのよう
posted by ともも at 00:00| 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ドライブ♪

居候先の家主のご厚意で、初めて行く場所へドライブに
連れて行ってもらいました。
第一の目的は、手塩町の秋鮭祭り。
手塩って…どこ?の私。だけど、でかけるのは本当に楽しい!
日本海沿いのオロロンラインをひたすら北上。
海に面した道路は崖というか、今でも発破作業が行われているようで
工事中の看板が多かったです。
この雰囲気は、数年前に行った新潟と似ているなと思いました。
同じ日本海側だからかな?
道中の天気は厚い曇に覆われていました。
紅葉は始まったばかりで、うっすらと黄色がチラホラ。
そして北海道の道路は本当に直線。
ここなら無免許の私でも運転できるんじゃないか?(冗談ですよ)

手塩に着いたのは13時過ぎ。眩しいくらいの快晴!
約1時間ほど居て帰路につきました。

そして途中 苫前に立ち寄って、風力発電の数々を見てきました。
これだけ並んでいると圧巻です。天気が悪いけど景色は抜群。
ここ苫前はOLDの『世界中に愛情を』のPV撮影場所でもあるので
PVを思い出しながら一生懸命 目に焼き付けました。

長時間の運転お疲れさまでした。本当にありがとう。
良い経験をしました!初体験♪
posted by ともも at 19:41| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

ついに!

やった!やったよ!
北海道に行くようになって○回目。
今回初めて 『ポケモン』 飛行機に乗ることが出来たよ!
しかも2階の窓側席だったから、ちょうどピカチュウの目の上あたりだよ!
いつも遠くから眺めるだけの存在だったんだ。
念願叶って嬉しいよ。

pikachu

お子様と一緒になってパチリ。

posted by ともも at 20:43| Comment(3) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

台風に勝利。

月一の恒例行事となってしまった(笑)某ライヴに行く為に羽田へ向かう。
ずっと、台風の進路が気になって仕方がなかった。
いつも何事もなく すんなり旅立っていたので、慣れないことが起きると
どうしたらよいのか不安になる。
昨夜もずっとニュースをつけっぱなし。
でも心の片隅には 『絶対に大丈夫』 という変な自信も(笑)。

そして朝。
天気は曇り。これなら飛行機は飛ぶかも。
第二ターミナルに行くと、もの凄い人の数。
何回か羽田に来たけど、今まででいちばん人が多い。私が乗る便も満席だ。
これも台風の影響?と思ったら、どうやら夏休み最後の週末ということで
観光・帰省する人が沢山いるらしい。
荷物検査から搭乗するまで、全てにおいて時間がかかった。
飛行機も、台風の影響で30分遅れで出発。
何事も余裕を持って準備しないとね。

機内に移動する時。乗客が自分の席を目指してぞろぞろ歩いて列になるけど、
なぜか私の前を歩いている人が、私の席の近く または 隣になることが多い。
特別に早く・遅く乗ろうとしているわけではないし、沢山の乗客がいるにも
関わらず、なぜかいつもそう。
今回も、私の前を歩いていた親子が止まった先は、私と同じ番号の
posted by ともも at 18:00| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

札幌の空。

札幌にいた時、昼夜問わず 何度となく空を見上げてみました。
意外に星が見えないんですね。明るいからかな。
ちょうど私がいた時の月は、濃い黄色の半月で、しかも大きくて。
私は 大きい満月や細い三日月、色も黄色だったり赤だったり
そういう変わった月が大好きなので、ワクワクしながら見ていました。
やっぱり空が高いです。空気がいいです。澄んでいました。
そして更に気づいたこと。札幌って日が長いですね。
19:30で西の空が明るいのには驚きました。20時近くでも明るいですよね。
関東では夏でも19時には暗くなりますから。
そういう些細な発見が面白かったです。
050717_1930  
posted by ともも at 01:45| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

2005年7月 札幌滞在。

日々の行動を簡単にメモ。
7/08 (金) プー横丁
7/09 (土) 小樽文学館
7/10 (日) OLD@真駒内オープンスタジアム
7/11 (月) 近辺の散策。夕食はプー横丁。夜に軽くドライブ。
7/12 (火) 夕食は牛タン屋さん。デザートは のや 。
7/13 (水) 岩盤浴。夕食は 「ひりひり堂」 角煮カレー。
7/14 (木) お茶に のや。夕食は回るお寿司屋さん。
7/15 (金) 岩盤浴。花火見学。夕食は 「心」 シーフードカレー。バナナミルク。
7/16 (土) OLD presents 「from N43゚」 @COLONY。
       夕食は特製芋スープ&じゃがバタ(塩)。
7/17 (日) 久々の友人と会う。その後、夕食は 「Voyage」
       ベーコンwithキャベツ。ゆずラッシー。
…カレーばかりだわ(笑)。でもカレー好きだからいいんです。大満足。

「のや」 のキウイ&レモン(生ジュース)美味い!

2005年07月11日

スーパーマーケット@札幌

昨日、偶然お会いした とある方から
『しばらく札幌滞在ですか?すごいですね。大丈夫ですか?(笑)』
と心配されました(笑)。えぇ、大丈夫ですよ。
こっちでもできる仕事はありますから。ちゃんと持ってきました。
細々とした地味〜な仕事が(笑)。
今回の滞在は知人宅に居候しているので、家主がいない間に
テキパキとこなしています。
サボっているわけではありませんので、ご安心を〜(笑)。

というわけで。
今日は家主が出掛けている間に、近くのスーパーに行ってきました(笑)。
普通のスーパーに行くことも今回の目標だったんですよ!
もう10年近く前に、北海道出身の友人から
「地元では普通に売っていたものがこっちでは買えない!」
と嘆いていたのを聞いて、その時に改めて土地柄の違いに気づかされました。
そして 「いつか北海道に行くことがあったら、スーパーに行ってみな。
関東じゃ目にしない物が結構あって面白いよ」 と言われていました。
なので、一回じっくりとスーパーに行ってみたかったのです。

確かに、いろいろ発見はありました。
”目新しいもの”という物は 特には気づかなかったけど、でも面白い!
ま、普通に考えて、関東ではスープカ
posted by ともも at 23:55| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

