2008年11月02日

陶器市。

栃木県益子町にて開催されている『秋色益子陶器市』に行ってきました。

午前7時に家を出て、新しい北関東道を通り、益子に着いたのは午前9時過ぎ。
既に車は渋滞。駐車場もいっぱい。
恐るべし。

たくさん並ぶお店の中で、ちょっと惹かれたのが『かまぐれの丘』。
34人の作家さんたちが3会場に別れて、自分の作品を自ら販売していました。
同じ焼き物でもそれぞれ個性が光っていて、見ているだけでも楽しいし、
今ここでしか出会えない!と思うと欲しい物もいっぱい!(笑)
なかなか選べないので、直感で購入してきました。

081102_01.JPG

右は 大石政延さんの作品。湯のみ。
左は 松島 妙さんの作品。マグカップ。
お気に入り♪


その後は、道の駅もてぎに寄って、ゆずアイス。

081102_02.JPG

茂木って、ゆずの生産地なのね。
ゆずの皮がたくさん入っていて美味でした♪
posted by ともも at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

林檎せんべい。

080826_01.jpg   080826_02.jpg

お土産 第三弾(笑)。

岩手屋 の 林檎せんべい。
片面は黒ごまがびっしり。
もう片面には りんごがたっぷり。

南部せんべいのちょっとした塩気とりんごがちょうどいい!

これも美味しいよ。
ニヤリ。
posted by ともも at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

りんご姫。

080825_01.jpg   080825_02.jpg

これもお土産。
東北道 前沢SA(上り)で買った 『とっておき りんご姫』。
高速限定販売と書いてありました。

あの 『かもめの玉子』 で有名な さいとう製菓 のお菓子。
小さい頃から かもめの玉子 が大好きだった私。
これも美味しいに違いない!と思い、迷わず購入。

見た目はピンポン球くらいの大きさ。
でも中には、ちょうどいい甘さのりんご煮がたっぷり!

お、美味しい…。

りんごを煮たのが大丈夫な人は是非〜。
posted by ともも at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

大麦ダクワーズ。

080823_01.jpg   080823_02.jpg

先日の帰省時に買ったお土産のひとつ。
東北道の安達太良SA(上り)で見つけた 大麦工房の『大麦ダクワーズ』。

ダクワーズってあまり好きじゃないので、正直そんなに期待していなかったのだけど…


これ美味しい!


麦が香ばしくて、表面のナッツの食感も良くて、生地とクリームの甘さがちょうどいい!

本当に美味しい!!!


もっと食べたいくらいなので、近いうちにきっとお取り寄せをすることでしょう(笑)。
posted by ともも at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

東関東自動車道。

071113.jpg

私が東関道を利用する時は、だいたい始点の潮来ICから乗り降りします。
高速道路の始点から乗るという感覚は、なんだか不思議な感じがします。
何回乗っても慣れないような、ワクワクするような。
(でもあと数年後にはココも始点じゃなくなるのよね。たぶん。)


続きを読む
posted by ともも at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

温泉。

先日、母子二人旅に行ってきました。
(父も町内会の旅行だったので、ちょうどよく抜け出して)

私の運転で、福島県の須賀川市にある旅館に1泊してきました。
ちょっと前にも書いたように、常磐道〜磐越道〜東北道の3つの高速を走って!


意外と走れました。
往路は慎重に、速度80〜100キロで走りましたが、
見事なほど車に抜かれまくり(笑)。
しかも軽自動車にまで抜かれ(笑)。

いやいや、でも安全運転が第一ですからね。

そして復路は慣れてきたのもあって、大体100キロで走り続けましたが
やっぱりちょっと疲れたかな。
今の私には90キロでちょうどいいかも。

おかげで、さらに自信がつきました!やった!
やっぱり遠征も車で行けそうだな(笑)。


というわけで、宿に着いて、まずは部屋にある半露天風呂で一休み。

070616_01.jpg  070616_02.jpg

風が強かったけど、最高の天気で気持ちよかったです。
夜は星を眺めながらのお風呂。
気持ちいい〜〜〜。
肌がツルツルになりました♪

また車で遠出したいな。
posted by ともも at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

伸びすぎじゃ?

070527_04.jpg

タンポポ。

ちょっと伸びすぎではないかい?
どうやったらこんなに伸びるの?

500mlのペットボトルと比較中。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

春の若草公園。

070527_01.jpg   070527_03.jpg

お気に入りの若草公園へ久しぶりに行ってきました。
前回行ったのは冬だったので、今回は若葉が茂る春に。

お気に入りの白樺の木は青々とした葉が生い茂っていて、
前回よりも力強く、大きく見えました。

公園内にはライラックの木もあって、花の下ではいい香りが漂っていました。

070527_05.jpg   070527_07.jpg   070527_08.jpg

ピンクというか紫の色が、まさに私の好み♪
ちなみに大通公園ではライラック祭りが開催されていました。
大通公園にも散歩に行ったけど、若草公園のほうがじっくり楽しめました。


あまりに気持ちがよくて、しばし公園のベンチで休憩。

空の写真を撮ろうと携帯を構えていたら、こんな写真が!

070527_02.jpg

シャッターを押すと同時に、鳩がスーッと降りてきました。
ナイスタイミング!
一人で感動(笑)。

本当に気持ちが良かったです。
いい気分転換になりました。
posted by ともも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

積丹岬へ。

札幌に行ってきました。
いつもお世話になっている友達の運転で、ドライブに連れて行ってもらいました。
今回は、積丹半島をぐるっと。

札幌〜小樽〜仁木町でちょっと寄り道(笑)〜余市町〜古平町〜積丹町
〜神恵内村〜泊村〜共和町〜岩内町〜蘭越町〜ニセコ町〜倶知安町
〜真狩村〜留寿都村〜ちょっとだけ洞爺湖町〜喜茂別町〜支笏湖〜札幌

というコース。

あいにくの曇り空&雨&濃霧という天候でしたが、
助手席の私はとっても楽しい(笑)。

070525_01.jpg

遠くに見えるは積丹岳。まだまだ雪が残っています。

070525_02.jpg

積丹岬。下まで降りました。膝がガクガク…。


070525_03.jpg  070525_04.jpg

ニセコパノラマラインにて。まるで秋のような景色。
たくさんの白樺に一人興奮。
残念ながら羊蹄山は雲に隠れていました。


070525_05.jpg

ニセコチーズ工房のカマンベールチーズソフト。
美味しかった!


今度は真狩村にあるマッカリーナを目指して行こうね。
ありがとうございました。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

北海道土産。

070120_02_01.JPG  070120_01_02.JPG

ちょうど1週間前に札幌に行ってきたわけですが、
北海道ならではのお土産を少し買ってきました。
有名どころの物ばかりだけど…。

いくつか買ってきた中から特に好評だったのは、
この 【ビール】 と 【じゃがポックル】。

ビールは苦味が気にならなくて、ほんのり甘い感じ。麦の味。
ビールに詳しくない私でも 『美味しい〜』 と思いました。
これならぐびぐび飲めるかも? (たぶん…)

そして今や大人気な じゃがポックル。
品切れ状態がよくあるはずなのに、今回は空港にたっくさん置いてありました。
ここぞとばかりに、私はとりあえず2箱購入。

ちょうどいい塩加減と歯触りが病みつきになります。
1袋の量もちょうどいい!

なんで北海道の食べ物はこんなに美味しいのだろう?
これからも北海道に行く度に、また違う食べ物を開拓しようと思っています♪
posted by ともも at 23:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

珈琲三昧。

コーヒーが好きです。
ブラックもいいけど、できればミルクを入れたほうが好き。
砂糖は基本はナシで。でもその時の気分で甘くしたり、しなかったり。

札幌には雰囲気の良さそうなカフェが沢山あります。
今回は、友達のお気に入りのお店へ連れて行ってもらいました。

070113_02.JPG

この日の気分は甘めだったので、私は 【カフェショコラ】 を注文。
(コーヒーじゃないよ! とのツッコミはナシで。)
大きなカップに驚きつつも、ちょうど良い甘さで、たっぷり飲んでも全然くどくない。
心からホッとしました。至福の一時。


070114_02.JPG

そしてスタバにて、札幌限定タンブラーを購入。
私はタンブラーを集める人ではないのですが、このタンブラーには何故か一目惚れ。
『Sapporo』 とは書いてあるけれど、派手なデザインじゃないのが私好みかな。
たくさん使いまーす。
posted by ともも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

札幌行ってきましてん。

久しぶりに札幌に行ってきました。

美味しいものを食べてきました。
おいしい空気を吸ってきました。
きれいな景色を見てきました。

懐かしい人たちにたくさん会えました。

いっぱい話しました。
いっぱい笑いました。
いっぱい、いっぱい、いっぱい。

握手をしてきました。
腕を組んできました。
笑顔になりました。
幸せになりました。


070112.JPG  070114_01.JPG
あまりいい写真が撮れなかったけど、雰囲気だけでも。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

標語 と たこむす。

思い出したのでメモ。

10月6日。東京から京都に向かっていた時のことです。
三河安城駅のすぐ近くから見えた特大看板に、こんな標語が書いてありました。


無くしてわかるありがたさ
親と健康とセロテープ


セロテープ会社の看板でした。
妙に納得。なるほど〜。
写真を撮りそこなったのが非常に残念。


そして。
10月9日。新大阪から東京へ帰る時のことです。
新大阪駅の売店で見つけたお弁当(?)。
たこむす。5個入り。

061009.JPG

マヨネーズは別袋で付いていました。
割と大き目のタコが2つ。
なかなか美味しい。お腹いっぱい。
…よく考えたら、米と小麦粉、炭水化物ばかりじゃん。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

そうだ、京都へ行こう。

10月6日。
大阪に行く前に、京都で途中下車をしました。
行きたいお寺とお店があったので。

061006_01.JPG

正面に見えるは京都タワー。

京都に着いたのはお昼前。
京都駅から鴨川沿いの約2kmを、てくてくお散歩してきました。
空は曇りで雨はポツポツ。
いつもは通らないような路地を歩いていると、とあるお寺には外国人の観光団体が。
こんなしっとりした天気の観光もいいものでしょ?
と団体さんたちを横目に見ながら、私はひたすらお散歩。

そして私の目的地。
お寺は…なんか入りにくくてやめました(笑)。
このお寺とは縁がないのかも…と思いながら、次なる目的地のお店、
きなこアイスのお店 『京きなな』(または 祇園きなな)へ♪
ずっと行きたかったんだー☆

061006_03.JPG  061006_04.JPG

何とも風情のある建物。
1階は工場(?)とカウンター、2階は10テーブルほどの こじんまりとした店内。
悩みに悩んで 『3種盛り』 をいただきました。

061006_02.JPG

今日の3種盛りは 『きなこ、グレープフルーツ、よもぎきなこ』。

どれもサッパリした甘さで美味しい!
よもぎは葉が細かく入っているから、ほんのり よもぎ。でも後味はきなこ。
グレープフルーツは苦みがあるけど、クセになりそうな味。
満足 満足。満足じゃ。
ちなみに今日の 『できたて きなな』 は 黒ゴマきなこ でした。
できたて だと、トロ〜ンとした口当たりらしいですよ。

アイスだから溶けるので長居は出来ないけど、とても雰囲気のいいお店でした。
通いたいくらい。
皆さんも京都に行ったらぜひ行ってみて下さい!
あとHPからは通販もできるので、ぜひご賞味ください。


それにしても…店員のお兄さん、メチャメチャかっこよかったわ。
帰り際に京都弁で 『おおきに』 なんて言われて、ポ〜っとなってしまいました(笑)。
↑京都弁に弱い奴。

京都弁に限らず、方言・訛りが好きです。
posted by ともも at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

富良野〜美瑛〜旭川コース。

今日は、富良野〜美瑛〜旭川コースに連れていってもらいました。
そもそも時期はずれなので、ガイドブックで見るようなイメージでは
なかったけど、でもやっぱり空の高さと大地の広さ、そして空気感には
感動してしまいました。

image/drop-76-2006-05-05T12:22:42-1.JPG  image/drop-76-2006-05-05T12:22:42-2.JPG

富良野では、お約束の 『北の国から』 の麓郷へ。
到着した時間が少し早かったので、雰囲気だけを堪能。
そして、ラベンダーソフトクリームを食べました。
初めて食すラベンダーソフト。
口に入れると、ほんのりラベンダーが香って美味しいです。
やみつきになりそう。

美瑛の畑は、今までに見たことのないようなキレイな曲線。
ここでジャガイモが沢山とれるのですな。
どこまでも広がる空と大地。かなり感動。
これで色がついたら、もっともっと感動するだろうな。

image/drop-76-2006-05-05T12:22:42-3.JPG  image/drop-76-2006-05-05T12:22:42-4.JPG

ぜひとも、またゆっくり来たいです。
posted by ともも at 23:39| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

モエレ沼公園。

今日は自転車を借りて、一人サイクリングをしてきました。
天気は快晴! サイクリング日和!
どこまでも行けるような気がした(笑)。
どこに行こうか直前まで迷って、モエレ沼公園を目指すことに。

ちょっと遠回りをしつつも、1時間で到着。
時間は14時。
風は少し強くなったけど、でもメチャメチャ気持ちがいい!
駐車場にはひっきりなしに車が入ってくる。
人もいっぱい。犬もいっぱい。

image/drop-76-2006-05-05T12:19:50-1.JPG  image/drop-76-2006-05-05T12:19:50-2.JPG

いいわ〜、ここ。
芝生の緑、空の青、歩道の白。全てがいい感じ。
中に入れば、レンタサイクルを借りる人、子供を連れている人、
犬を連れてる人、カップル、私のように一人で来てる人(笑)、
などなど、老若男女問わず沢山の人が。

芝生に寝転んだら気持ち良さそう。
キャッチボールも楽しそう。
次に行く時はシャボン玉を持っていかなきゃ。
あれもこれもと妄想ふくらむ(笑)。

日陰になるような所がないから、夏場はちょっとキツいかもしれない。
今の時期も、昼間はいいけど夕方になるとまだ肌寒いし。
でももう少し暖かくなったら、絶対に気持ちがいいはず!
よし、また行く(笑)。

image/drop-76-2006-05-05T12:19:51-4.JPG  image/drop-76-2006-05-05T12:19:51-3.JPG
本当にキレイだったのよ〜。

1時間ほど公園内をウロウロしていたら、少しずつ肌寒くなってきたので
明るいうちに帰ることに。
ついでにお腹が空いたことを思い出したので、そのままの足で
去年行った東区にあるレストラン 【プー横丁】 へ。
モエレ沼公園からは自転車で約30分の距離。
ちょうどお客さんが途切れた時間帯だったらしく、すぐに座れました。
でも2階席には何組もお客さんがいましたよ。

やっぱりこのお店の雰囲気が好きです。料理も安くて美味しい!
今日はシーフードドリアとエメラルドジュースをいただきました。

image/drop-76-2006-05-05T12:16:25-1.JPG  image/drop-76-2006-05-05T12:16:26-2.JPG
本当に美味しかった♪ また行く(笑)。

あまりの居心地の良さに、1時間以上も一人で長居をしてしまいました…。

もう少し暗くなるまで、行ける所まで行ってみようかとも思ったけど、
かなり頭が寒くなったので断念しました。
ニット帽が欲しくなったもの! 寒すぎて頭が痛いなんて久しぶり。
そしてお尻も少し痛い(笑)。

とっても有意義な一日でした☆
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

久々に小樽。

image/drop-76-2006-05-05T12:04:29-1.JPG

昨夜は、今日の予定をあれこれ考えた(色々な人に考えてもらった)けど、
今日のコースは小樽にしました。
小樽、しばらく来てなかったからさ〜。

今回の札幌⇔小樽 間は汽車にしました。
あの甲高い汽笛と石狩湾(だっけ?)の風景が好きなんです。
波が荒れててザッパーンといってるあの海が好き。
だから座るのはいつも右側(札幌→小樽はね)。

そして南小樽駅を下車。
降りた途端に寒さが身にしみる!本気で寒い!
温度計を見ると、ただいまの気温は4℃。
歩いていると頭が寒くなりました。イタイ。ニット帽が欲しい…。
でも我慢して、少し歩いてみました。

寒さに凍えながら運河沿いを歩いて、しばらくカモメの群れを眺めて、
そして今回はなぜか教会に惹かれ、
最後は小樽駅裏手の船見坂あたりを上って下りてを繰り返しました。

image/drop-76-2006-05-05T12:04:29-2.JPG  image/drop-76-2006-05-05T12:04:30-3.JPG

怪しい人だけど、住宅街を歩くのが好きです。
昔ながらの家とか町並みとかが面白いから。
それにしてもすごく静かだったな。ほんとノスタルジック。

そうそう。
北海道では普通に道端にふきのとうが生えています。
しかも誰も取らないから伸び放題。
関東では「山菜」だから山に行かないと取れないのに。
あんなにあるなら、こっそり取って節約生活ができると思う(笑)。

image/drop-76-2006-05-05T12:04:30-4.JPG  image/drop-76-2006-05-05T12:04:30-5.JPG
鳥になりたい(え?。   ふきのとう、伸びすぎですから。
posted by ともも at 00:00| Comment(3) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

sinner cafe。

札幌にある 【シナーカフェ】 でランチをしました。

名前は忘れたけど、食べごたえがあって美味しい!

sinnercafe.JPG

雰囲気もいいし、食事も美味しいカフェでした。
何時間でも長居してしまいそう。

このお店、お気に入りに決定☆
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

お散歩。

image/drop-76-2006-05-05T12:01:16-1.JPG

札幌に来ております。ちょっと早いGWです。
お昼過ぎから散歩をしてきました。
北海道大学へ。
鳥好きな私は、池にいたカモやオシドリを眺めて癒されました。
ポプラ並木も途中まで入れるようになっていたので、入ってみました。
足は疲れたけど(笑)、気持ちはのんびり。
こういう所が身近にもあるといいのにな。
posted by ともも at 21:00| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ずんだ@仙台。

zunda.JPG

仙台といえば 【ずんだ】。
ずんだといえば、私の大好物。
仙台に行ったので、ずんだ餅 以外のものを食べようと思って、
適当にみつけた甘味処で 【ずんだあんみつ】 をいただきました。

まず色がキレイ。
ずんだの緑色が消えないように(?)、蜜は白蜜。

ずんだの塩気とほのかな白蜜の甘さが絶妙!
普通のあんみつよりあっさりしていて、何皿でも食べられるくらい。
とっても美味しかったです!!
自分で ずんだ餡 を作った時には、あんみつもやってみよう。
また食べたいっ。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

