2005年09月11日

椿屋四重奏 『薔薇とダイヤモンド』

OLD企画@下北沢CLUB251に行く前に、ハイラインに寄ってきました。
フラ〜っと店内を見回すと、椿屋さんのNewアルバムが!
本当は14日発売だけど、ハイラインでは10日から先行販売中だそう。
しかも特典でバッジとポスター付き。
うぅぅ、気になる…。
他にも気になっていたCDがあったのだけど、運良く(?)置いてなかったので
椿屋さんのこのCDを購入しました。

うーん。やっぱりいいわ。
しばらくヘビーローテーションになる模様です。
おかげで 『薔薇』 という漢字を書けるようになりました!(笑)

油性ペンを持っていた方に、何も考えずに「サインを〜」とつい言ってしまったけど
それはあまりにも失礼なことだったと反省してます。
変なこと言ってごめんね。
posted by ともも at 00:00| 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

05/08/21(日)「KUMA ROCK FESTIVAL '05」 @ 初台The DOORS

前日の夜に急遽お呼びがかかったので、
初台にあるDOORSというライヴハウスに行ってきました。
ドアーズに行くのは数年ぶり2回目。
初台は、新宿駅から京王新線で1駅なのに、間違って京王線に乗ってしまい
『あれ…通り過ぎちゃった…汗』。
慌てて笹塚で乗換えて初台に着いたものの、さらに出口を間違えて遠回り。
ライヴ前からドタバタしつつも、なんとか到着。

今日は、ちょっと大人な感じの音を楽しんできました。出演者も大人な方々で。
メインは 『蝉文字』(せみもんじ)。
大熊ワタル(クラリネット、他)/ホッピー神山(キーボード、他)/
ナスノミツル(ベース、他)/吉田達也(ドラム、他)という方々。
即興と言うのか、アバンギャルドと言うのか、プログレと言うのか、
うまく説明のできない不思議な音楽でした(笑)。
超・私的な興味は、ホッピーさん。
一時期、黒沢健一氏とも一緒にやったりしていたので、以前から名前は知っていたけど
ご本人はなかなか見たことがないので、食い入るように見てしまいました。
やっぱ年季が入ってるだけあって、皆さんスゴイ。
たまにはこういう音を聴くのも刺激があっていいなと思いました。

他出演者は、まず 『檳榔姉
posted by ともも at 23:57| 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

05/08/15 (mon) the pillows presents 『CHEMICAL BUMP SHOW !!』 @ 渋谷O-EAST

【出演順】髭(HiGE)/BRAHMAN/the pillows

建て直してから初めて行くEAST。
とてもキレイで、パッと見た感じは大阪・心斎橋のクアトロを大きくしたような印象でした。
私たちは後方の一段高くなっている所に陣取って準備万端。
ステージ向かって右側だけどよく見える〜。

初めて見る 髭(HiGE)とBRAHMAN。
髭さんは勝手に暑苦しいイメージを持っていたけど(笑)、想像していたよりもメロディーが良くて
聴きやすく、カッコよかったです。ぜひまた観たい。
ブラフマンは、登場SEが流れると急に男性の数が増えて(笑)、
みんなステージ前に押し寄せていく…久々にモッシュ・ダイブをみました。
曲の流れが全部同じ(静かなメロディーから転調して急に激しくなる)に聞こえて、
しかも歌詞が全然聴き取れないし、ちょっと期待ハズレ。
でも会場はいちばん盛りあがったかも?

そして久々ピロウズ。
最後に見たのはいつなのか全く覚えていないくらい、久々に観ました。
たぶん4年ぶりだと思うんだけど。
もともとピロウズは好きだったのですが、ピロウズのサポートベーシストが
元the chewinggum weekendの鈴木淳さんになってからは、ピロウズのライヴも
欠かさず行っていま
posted by ともも at 01:10| Comment(2) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

8月ライヴ予定。

今月も行きたいライヴがいくつかあったけど、厳選した結果(笑)、
8/15(月)the pillows presents CHEMICAL BUMP SHOW !! @渋谷O-EAST
に行くことにしました。
出演は、ピロウズ・BRAHMAN・髭(hige) の3組。
久しぶりにピロウズ見たいな、でもどうしようかな、と迷っていた時に
髭さん好きな友達から偶然にも連絡が。
向こうも、髭が見たいけど1人で行くのは…と迷っていたそうで、
それなら一緒に行きますか!と相成りました。
なんとかしてチケットは手に入れたので、あとは行くだけ♪

ピロウズを見るのは3〜4年振りになるのかな。
久々だから後ろでまったり観ようと思っているけど、血が騒いだりして(笑)。
posted by ともも at 22:45| Comment(2) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ROCK IN JAPAN FES.2005。

ロッキンジャパンフェスの1日目に行った友達に、誰を観たのか聞いてみました。
彼女が観たのは→
・ACIDMAN
・風味堂
・セカイイチ
・ランクヘッド
・100s
・Dragon Ash
・BUMP OF CHICKEN
・(ダイノジ・品川庄司)
・真心ブラザーズ

う〜ん、なかなかステキ。いいですなぁ。
彼女はランクと真心が特にお目当てだったけど、どれも充分に楽しめたそうです。
私も風味堂・セカイイチ・ランクが観たかったな。観たことないんです。
100sとバンプ、真心もまだ観たことがないです。
ACIDMANとDragon Ashは人気が出る直前に一度観たことがあって、
特にDragon Ashは何年前だろう? 「新曲です。今日初めてやります」 と言って
演奏した曲がすごく気に入りました。それが 『陽はまたのぼりくりかえす』 で。
CD発売日が本当に待ち遠しくて、発売日にすぐ買いに行きました。
当時、あんなに人気が出るとは思わなくて本当に驚いた記憶が…。
いい思い出です(笑)。

フェスと何の関係もない独り言でした…。おそまつ。
posted by ともも at 00:24| 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

栗コーダーカルテット

image/drop-76-2005-07-09T01:46:10-2.JPG

知ってる方いますかね?
今日はこの方達を観てきました。
栗コーダー(略して栗Q)のメンバーは凄い方たちばかりなんですよ。
リーダーの栗原さんは、デートコースペンタゴンロイヤルガーデン(DCPRG)の
ベースも担当してますし(今年のRSRに出ますよね)、
おヒゲの川口さんは、渋さ知らズ 他で活躍されてますし
(去年のRSRに出ましたよね)、
近藤さんは、以前HI-POSIという男女ユニットを組んでいましたし
(今はギタリストや作曲家として活動されてますよね)、
関島さんは、THE THRILL 他 沢山のバンドで活躍されています。
(沢山すぎて把握できていな
posted by ともも at 01:46| Comment(0) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

05/06/23 (thu)  @ 下北沢440

【出演順】HERMIT/おおはた雄一/bice/ASH with 伊東大助(クラムボン)
050623_440

久々な440(フォーフォーティー)。私の好きなハコのひとつです。
今日は観たい方ばかりでしたが、私は特にHERMITがお目当て。
HERMITは、元 the chewinggum weekend のギタリスト、
岩田こうじさん(通称:ガンタくん)のソロ名義です。
私にとっても久しぶりのガンタくんライヴ。いつもはバンド形態だけど、
今日はガンタくんのエレキギター+サンプリングという形でした。
私は以前から彼の歪んだギターが大好きで、今でもそれは健在で。
それが聴けた・ガンタくんのギターを弾く姿が観れただけでも大満足。
病弱なガンタくんは 「立っているのもやっと」 というようなことを
言ってましたが、シャレにならないから気をつけてください!
観ているこっちがハラハラします(苦笑)。

ASHさんは初めて観たけど、すごくカッコいい音でした。
曲名は忘れたけど、今でも耳に残っている曲があります。

biceも初めて観ました。
実は隠れファンで、CDは密かに買って楽しんでおりました(笑)。
見た目はとても華奢なのに、アコギを持つ姿は迫力が。
でもちょっと声が細いかな。後ろに居た私の元には少々物足りなさが
ありました。

--------------
440といえば、音楽もだけどフード類も美味しい!
まず各テーブルには、【とまらん棒】 と呼ばれるフリーフードが
置いてあります。
パスタを揚げて塩コショウなどで味付けをしたもの。
「ご自由にお食べください」なので、みんなしてパリパリポリポリ。
これがまた美味しいのです。
そしてもうひとつは 【スパム握り】 (今はスパムボールだったっけ)。
050623_spam
ドリンクチケットで引き換えられます。
なので、入場時に2ドリンクの時はスパムとドリンクでお腹がいっぱい。
お昼のカフェ営業の時は、スパム丼として食べられます。
これは本当におススメです。
あぁぁぁ、食べたくなってきた!
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

嬉しいな。

OLDのギタリストの方が、オフィシャルにある自分のページで
椿屋四重奏 『紫陽花』 を気になる1枚と紹介していましたよ!
自分の好きなものを同じタイミングで 「良い」 と言ってもらえると
なんとも嬉しい限りです。
これを読んだだけで、気分は既にハイテンション(笑)。

そうえいば。昨日、何気なく下北沢ハイラインレコードに寄ったら
『紫陽花』 購入特典で缶バッチが付いていた!
えーーーーー。ガッカリ…。
まぁいいけどさ。

OLD杉村くんオススメの セカイイチ も聴いてみようかな。

----------------
久しぶりに風邪をひいたようで、喉が痛いです。鼻も変。
体調が悪いとちょっと心細いですね…。
早く治さないと。
posted by ともも at 22:10| Comment(4) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

05/06/19 (sun) 『251 LIVE RALLY 2』 CD付き・発売記念5ライブ 〜Milco.presents 宇宙旅行 @ 下北沢CLUB251

【出演順】石塚貴洋(ex Gash)/The Remember me/In the soup/Milco.

050619_milco

1年ぶりに会う友達と251へ。その前に、最近よく行くカフェでお茶。
そこでまた 『実は結婚したの』 話を聞く(笑)。
最近このパターンが多いわ〜(笑)。
おめでとう! 末永くお幸せにネ。またライヴは誘うから。
今度はOLDに!

そんなこんなで話が盛りあがって、会場には The Remenber me の途中から入る。
In the soupでお客さんを全て持っていかれた感じがしつつ
(笑。でもやっぱりステージアクトは上手いなと思いました。
初めて見てもMCで引き込まれますもの。)

Milco.ライヴ。
オータムストーンとソウルズベリーが同郷で友達だったり、
元ソウルズベリーのリズム隊が、現Milco.のサポートをしていると
いうこともあって、お客さんの中にも見たことのある顔がチラホラ。
そこで久しぶりな友達とも再会!
私が先に気づいて手を振ったのに、向こうは気づくまでに
少し時間がかかりました(笑)。

ライヴではお馴染みの曲たちを演奏。
Milco.の音は、見た目からは想像できないくらい力強いものがあります。
一度ハマると抜けられなくなる感じ。
今日もとてもよかったです。
posted by ともも at 23:57| Comment(0) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

Mステ。

久しぶりに観ました。
最近の金曜日はライヴが多かったり、他の番組を見ていたりして。
今日のMステはモチロン、椿屋四重奏が目当て。
時間は本当に短かったけれど、見れて良かったですわ。
やっぱり好きな曲です。

そして。キーワードサーチさん から、椿屋四重奏の記事を
トラックバックして頂きました。
ありがとうございます。
検索で上位10位?! ブログランキングで紹介して頂いた?!?
とても光栄なことなんですけど、最初はなんのことだかサッパリ分からず(笑)、
信じられなくて、もう本当に驚きました。ビックリした!
テレビのチカラってすごい。ネットのチカラもすごい…。
改めて実感したのでした。
posted by ともも at 00:13| Comment(0) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

椿屋四重奏 『紫陽花』

今いちばんのお気に入り曲です。

ちょうど1週間前。
たまたまつけていたAMラジオで流れてきて。
AMで椿屋四重奏がかかるなんて!と思って聴いていたら、
あっという間に心奪われ(笑)、すぐに買いに行きました。
ライブ以外で聴いて曲を好きになるなんて、本当に久しぶり。
彼らのライブは、1年半ぐらい前に渋谷ON AIR WESTで一度観たことがあって、
その時も 「割と好きなタイプかも」 とは思っていました。
でもその後、ハマることはなく…。
しかし今になって再びヒット。
このライブの時は、椿屋四重奏を目当ての方が少なかったので
意外だった記憶があるけど、
今はもうお客さんもいっぱいなんだろうな。
明日のMステに出る…とか?忘れずに見なきゃ。
posted by ともも at 17:55| Comment(4) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

05/06/11 (sat) UNDER <N> WATER SPECIAL @ 下北沢CLUB Que

【出演順】AUTO PILOT/RaFF-CuSS
050611_auto

昨日の余韻に浸りつつ、お昼ご飯に大好きなパスタを食べて&お喋りを
してから今日も下北沢へ。
AUTO PILOTを観にCLUB Queへ行ってきました。
オートのライヴを観るのも、Queに行くのも本当に久しぶり。
1年ぶりくらいでしょうか。
いや〜。行って良かったです。とても楽しかった!
2マンだったので70分ぐらいやってくれて大満足。
(でも1曲が長いので、曲数にしたら少しだけど)
AUTO PILOTは、簡単に言えば 打ち込み+バンド 形態なのですが、
余計なものは何も考えず、素直にノレるところが大好きです。
自然と体が左右に動いてきて、それが段々大きくなってきて。
『音に身を委ねる』 という言葉が合うかも。

昨日と今日の余韻を消したくなかったので、
オートが終わったらすぐ帰りました。ごめんなさい。
本当に楽しい連日でした♪
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ライブ三昧。

今月は、久々にOLD以外に行きたいライブがいくつかありまして。
ライブ予定を手帳に書いてワクワクする、ということをしています。
明日6/8は下北沢CLUB251にて砂場(すなば)。
6/10は同じく下北沢CLUB251にてOLD
6/11は下北沢QueにてAUTO PILOT(オートパイロット)。
6/19も下北沢CLUB251にてMilco. (ミルコ)。
そして6/23は下北沢440にてHERMIT(ハーミット)。

…皆さん、知ってます?(笑)
まずは明日が楽しみだ〜。
posted by ともも at 13:17| Comment(0) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

またひとつ…。

好きなバンドが解散しました。
一昨日ここに書いたばかりのSOULSBERRYが。
正直、やっと発表したかというのが最初の感想。
彼らは去年9月のライヴ以降、全く音沙汰がなくなっていたので
薄々感じてはいました。
私だけじゃなく、ソウルズファンはみんな思っていたはず。
でも、あまりにもあっけない終わり方なんじゃないのかな?
もう少し何か方法があった気がする。

私は、解散することには否定的ではありません。
私達には分からない複雑な状況のまま、バンドを続けていても
メンバーの為にはならないと思うし。
それなら新しい道を進んで欲しい。
私はそう思います。
だから「なんで解散なの?!やめないで!」とは言いません。
悲しくはないけど…これは本音を押さえているのかな?
自分でもよく分からないや…。

ソウルズベリーと出会ったのは2000年10月。
札幌のクラブミラーというライブハウス。
前知識がない状態でライヴを観て。
私の好きなタイプの曲と声だ!そしてMCが面白い!と思ったっけ。
でもハマるのが怖いから(笑)、少し距離を置いたファンになろうと
少し自制してた。
でもそれはすぐに破られたけど(笑)。
CDを買うだけのファンになろう→ワンマンライヴだけ行くファンになろう
→こうなったら行けるものは全部行っちゃえ!…という風に(笑)。
九州(長崎・福岡)に遠征したのも、ソウルズを観に。
確か長崎では、お客さんが7〜8人だったような?
でもライヴはすっごく良かった!とても良い思い出です。
小樽に初めて行ったのも、ソウルズ企画のイベントを観る為に。
会場はペニーレーンでした。
この時はソウルズ友達6人で遠征しましたよ。懐かしいなー。

ファン同士の交流の楽しさを気づかせてくれたのも、彼らでした。
住んでいる場所を越えての沢山の出会いがありました。
いろいろな意味でお礼を言いたいくらいです。
posted by ともも at 02:32| Comment(4) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ともも の音楽史。

私が音楽に興味を持ち始めたのは、2歳頃。
親の証言によると、当時デビューしたての石野真子に反応していたらしいです。
もちろん私にはその記憶はありません。
4歳頃からはアイドルに夢中。
ちなみにその頃の誕生日プレゼントは「たのきんカレンダー」でした。
断然 マッチ派(笑)。レコード買ってもらって歌っていましたよ。
年齢がバレる…(汗)。
小学校中学年になると、TVやラジオからエアチェックをするようになって。
テープに録音しては、アイドルの流行りの曲ばかりを聴いていました。

そして中学時代はJUN SKY WALKER(S)。
バンドというものに興味を持ったのも、音楽雑誌を買うようになったのも、
初めてファンクラブなるものに入会したのも、J(S)Wが最初でした。
出会いの曲は 『歩いていこう』。
いちばん聴いていたアルバムは 『START』。
特に誰が好きというのはなかったけど、呼人さんが抜けたと当時に
J(S)Wの活動も少なくなってきて、私も自然と離れてしまいました。
でも、今でも曲を聴くと一緒に歌えるんですよね。
歌詞はインプットされています。

高校時代はL⇔R。
ライヴに行くようになったのはL⇔Rからでした。
ホールのように大きい会場(武道館)に初めて行ったのもL⇔R。
どうしても観たくて、田舎から頑張って出てきたよね。

短大時代は引き続きL⇔R。そして、インディーズものに興味を持つように
なって、ライヴハウスにも行くようになりました。
そこでエレキブラン、the chewinggum weekend、the pillows、
清水弘貴、Kangaroo Pockets、上田ケンジ、Hi-Posi、オセロケッツ、
SKIP COWS、ARCH、あがた森魚、ムーンライダース、
そして民族楽器系のインストもの、テルミン、ウクレレ、リコーダー
・・・・・
とにかく沢山の音楽に興味を持ちました。
その中でも特にハマったのは
the chewinggum weekend(チューインガムウィークエンド)。
キレイなメロディーラインなのに、ギターの歪んだ音。
そして詞はひねくれていて切ない。
暗くて荒んだ世界の中に、ほんの少しの光がある。
私はその世界が本当に大好きでした。
98年から解散の2001年4月まで、都内のライヴはほぼ行きましたよ。

そしてガムが解散した後は、SOULSBERRY(ソウルズベリー)にハマりました。
小樽出身の4人組バンド。
彼らの歌詞も切なくて、でも音は歪んでいて。
曲を聴いていると広大な空や空間が思い浮かびました。
彼らの曲やライヴでは、沢山の感情を学びました。

他にもいっぱいあるけれど、私は音楽がないと生きていけないようです。
posted by ともも at 18:55| Comment(4) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

最近の1枚。

TRAVIS 『SINGLES』

私は洋楽には疎いほうなので、洋楽の中から好きな人を見つけるのは
滅多にないです。
そんな私がトラヴィスを知ったのは、一昨年の今ごろ。
洋楽を知らない私が、思いがけず 『SUMMER SONIC』 という
野外フェスに行ったのがきっかけでした。
開催前にSSTVやMTVで出演アーティストのPVを流していて、
少し予習をしようと思って見た時に流れていたのが
トラヴィスの 『FLOWERS IN THE WINDOW』
とても優しいメロディーだなと思い、一聴き惚れをしました。
サマソニではもちろんライヴも見ました。
1曲目は確か 『SING』 だった気が。
いちばん後ろで見たけど、鳥肌が立ったのを覚えています。
CDを買おうと思っていたけど、そのうち忘れていて(苦笑)。
先日CD店に行った時、洋楽コーナーをウロウロしていて
目にとまったのがこのCDでした。
その名の通り、トラヴィスのシングル集です。
発売日は04/10/27。ちょっと前に出ていたんですね。
トラヴィス初心者の私には新鮮でもあり、ライヴを思い出して懐かしくもあり。
今よく聴いている1枚です。
やっぱりいちばんのお気に入りは
『FLOWERS IN THE WINDOW』 だな〜。
posted by ともも at 01:32| Comment(0) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

気になってます。

YOSHII LOVINSON の 『CALL ME』という曲が、今とても気になっています。
シングルを買うべきか、アルバムを買うべきか…迷い中。

今月は欲しいCDが多くて困っちゃうなぁ。
posted by ともも at 23:10| Comment(0) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

BOOM BOOM SATELLITES。

先日久しぶりに聴いたブンブンサテライツ
OLDと同じレーベルだったんですね。
しかもアルバム発売日もOLDと同じ!
これは両方買いでしょ。忘れるな自分(笑)。
posted by ともも at 01:14| Comment(0) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

今日の1枚。

ウクレレ ジブリ
今日購入のCD。よーく考えたら、今年初めて買ったCDかも。
ジブリものは大好きというわけではないけど、観ることは観る。
まだ全制覇はしてないけど。
じゃ、なんで買ったかというと、好きな人たちが演奏しているから(笑)。
お馴染みの曲がゆる〜いインストになっている。
リコーダーとかウクレレとか。これがなかなか良いですぞ。
ジブリ好きな人もそうでない人も、このCDはオススメ。
癒されますよ。
posted by ともも at 02:00| Comment(0) | 音楽いろいろ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

