2005年12月17日

05/12/17(sat) from N43゚ 東京vol.4 @下北沢CLUB251

【出演順】よしむら ひらく(O.A.)/タニザワトモフミ/砂場/OLD
【曲順】 01. 耳鳴り
     02. 春を待つ
     03. 生きている
     04. technology
     05. understand
     06. 北極星
     07. Driver
     08. each other
     09. プラチナ
  E.N.01. 世界中に愛情を
051217_01.JPG  

2005年12月14日

05/12/14 (Wed) 星見ル君想フ @ 札幌ペニーレーン24

【出演順】ya-su(Ya-Foo)/Something ELse/OLD/smarttail/MEN☆SOUL/RaFF-CuSS
【曲順】 01. 肌色の鐘
     02. 世界中に愛情を
     03. weep
     04. 北極星
     05. each other
     06. プラチナ

久々のペニーレーン。5月のワンマン以来ですね。
道内バンド3組、道外バンド3組という組み合わせ。
OLDとsmarttail以外はお初な方々ばかりでした。
ラフカスは6月に下北沢へAUTO PILOTを観に行ったときに対バンで
出ていましたが、観ないで帰ってきた覚えが(汗)。

OLDさん。
『肌色の鐘』 。ペニーレーンでこの曲を聴くと、ワンマンのことが一瞬で
蘇ってきました。
でもちょっと品川くんの声の伸びがよくない。
辛そうだなというのがわかりました。
だけどそんなことは気にせず、私はOLDの世界にどっぷり浸っていました。
久しぶりに聴く 『weep』 に耳も心も奪われ、
『北極星』 ではステージ上 後ろの3人が頭を振る 振る(笑)。
『each other』 では、ラストのコーラス部分で 杉村くんが客席に
自分のマイクを向けたり。
しかも全編を通しての4人の笑顔がなんとも言えず。
何度観ても飽きないんですっ。
そしてシットリと 『プラチナ』
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

05/12/11 (sun) from N43゜ @ 札幌COLONY

【出演順】シナモンカフェ/the Drowners/raison d'etre/OLD
【曲順】 01. 耳鳴り
     02. side effect
     03. Boy (新曲)
     04. understand
     05. WAYWAY
     06. Driver
     07. each other
  E.N.01. 銀色の空
    02. プラチナ

今日のライヴは、今まででイチバン ”自主企画らしさ” が出ていたと思います。
入場時に貰った発光する棒(?)とか(これは会場の店長さん案らしいけど)、
クリエイターさんの作品も沢山だから 「見る・選ぶ・買う」 楽しさがあったり
特製フードも新たな味が出てきたり、1個だけ当たりをつけたりと、
本当に「お祭り」的な感じでした。
お世辞じゃなくて、本当に楽しかったものー。
最初の頃は自分的にライヴだけで精一杯だったから、周りを見渡す余裕なんて
なかったけど、今回は割りと場内を歩いたし。

対バンも今までと少し雰囲気が違って面白かったです。
the Drownersは、久々に年上な方の音だなと思いました。安定しているというか。
私はピロウズと同じ感覚で聴いていました。
レゾンさんは何がツボに入ったのかわからないけど、すごく惹かれて
思わずCDを購入してしまいまし
posted by ともも at 23:00| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

05/11/23 (wed) from N43゜ @ 札幌COLONY

【出演順】naked/サカナクション/OLD
【曲順】 01. 春を待つ
     02. 遠い街から
     03. 生きている
     04. technology
     05. 世界中に愛情を
     06. 菜の花畑
     07. Driver
     08. each other
     09. プラチナ
  E.N.01. 北極星
    02. 可憐

全国ツアーも無事終わり、名古屋港から38時間かけて今日フェリーで
帰ってきたOLDさん。
お疲れ(?)だったので、オープニングアクトは今日はナシです。
そして特製バーニングじゃがバターの売れ行きですが。
今回はイマイチ(?!)だったそうで、「なに?みんな芋はもう飽きたの?」。
私が頂いたお芋は、ものすごーーーく大きかったです。
声には出さなかったけど、内心 驚いたもの(笑)。
今回も私はじゃがピザで頂きました。ホクホク。

今日の私は 「落ち着いて観たい」 モードでした。なので、後ろで拝見。
後ろでも4人の表情は見えました。
お客さんから 「お帰りー」 という声がかかると、「ただいま」と。
メンバーの口から 「ただいま」 「札幌」 という言葉を聞くたびに
「あぁやっぱり彼らはここがホームなんだな」と思いました。
そういう風に言う彼
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

05/11/13(sun) 温故知新 2005 秋 @仙台MA.CA.NA

【出演順】ROB/OLD/BUDDHISTSON/OCEANLANE
【曲順】 01. 耳鳴り
     02. 遠い街から
     03. 生きている
     04. technology
     05. 北極星
     06. プラチナ

えぇ、ノリで行ってしまいました…。数日前に急に思い立ったのです。
私にとっては初・MA.CA.NA。想像よりも狭かったです。
でもお客さんはいっぱい。

MCでは、大野くんのご実家が牛タン屋さんだという話をしていました。
BSE問題で大変だけど、仙台は市が牛タン屋さんに資金面の援助を
しているらしいと。
大野屋も札幌で頑張ってますよ!…しぶとくね・笑(by ネギ)
大野屋の味は仙台の味には負けるけど…いや、こう言っておかないとね。
札幌からはるばる来たのに、ここで嫌われたら困る(笑)、と品川くん。
そして、5曲目に入る時に品川くんが
「大野くんは牛タン屋の息子であるとともに…天パです。北極星」

…は?

お客さん全員の頭に 「え?」 という言葉が一斉に浮かんだのが
分かりました(笑)。メンバーも?
そしてクスクスっと笑いが。私は爆笑をこらえるのに必死でした(笑)。
そんな曲紹介で始まった 『北極星』。
そしてラストの『プラチナ』。
曲への想い
posted by ともも at 23:58| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

05/11/10(thu) from N43゚ 東京vol.3 @下北沢CLUB251

【出演順】ダンデライオン/シュノーケル/平 絵里香/FREENOTE/OLD
【曲順】 01. 耳鳴り
     02. 春を待つ
     03. 生きている
     04. technology
     05. 北極星
     06. each other
  E.N.01. プラチナ
051110_01.JPG

OLD企画も早いもので今回で3回目。
今日も北海道から直送のバーニングじゃがバターが販売中。
絶妙な塩加減でとても美味しかったです。

今回は対バンが沢山、しかも無料!だったので、
かなりのお得感がありました。
まぁちょっと待ち疲れた感もあったけど…ゴニョゴニョ。
でも最後まで沢山の人が残っていてくれました。これは嬉しい!

OLDライヴは、いつもの音だしから始まりました。
今日は入
posted by ともも at 23:55| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

いよいよ。

いよいよですよ。
今日は、OLD企画@東京編が下北沢で行われます。
早いもので今回で3回目です。
今日のチケットは売り切れたらしいじゃないですか!スゴい!拍手
芋も売り切れちゃうかも!?
私には下北沢は地元?にあたるので、札幌でのライブとは
またひと味違う印象や感覚があります。
下北沢で観るOLDさん。やっぱり嬉しいな。
色々な意味でドキドキドキ…緊張してきました!
posted by ともも at 13:12| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

05/10/30 (sun) 温故知新 2005 秋 @ 帯広rest

【出演順】Jamp TooL/暁/exist/smarttail/OLD
【曲順】 01. 耳鳴り
     02. 春を待つ
     − MC −
     03. 冬のはじまり
     04. 生きている
     − MC −
     05. 遠い街から
     06. 北極星
     07. Driver
     08. each other
  E.N. 01. プラチナ

もともと月曜日に帰京する予定で、飛行機のチケットを取ってから
今回のツアーがあることをしりました。
本当は行く気はなかったんですけど、思いがけずにお誘いを頂いたので
ノリで行ってしまいました。えぇノリですとも。

最初のうちは後ろでまったり観ようと思っていたのだけれど、
時間が経つにつれて前で観たい!と思うようになって、最前列で観ました。
最前なんていつ以来だろう…
うわっ、ステージが近すぎて落ち着かない(苦笑)。

MC第一声は、品川くんの「はぁ…」というため息から。
みんな一瞬「?(笑」。
「違う違う(笑)」と訂正しながらも
「俺は”はぁ…”でお客さんがどんな感じか大体わかる」と言っていました。
ちなみに今日のお客さんは まあまあ だそうです(笑)。
そして、今日はツアー初日。夏タイヤで来たOLDさんは魔の日勝峠で
posted by ともも at 00:33| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

05/10/29 (sat) from N43゜ @ 札幌COLONY

【出演順】スモゥルフィッシュ/helpmate/OLD
【曲順】 01. 耳鳴り
     02. 春を待つ
     03. 生きている
     04. technology
     05. 北極星
     06. 遠い街から
     07. Driver
     08. each other
     09. プラチナ (新曲)
  E.N. 01. 花火のヒカリ (新曲)

まずは今日の新商品、『バーニングじゃがピザ』150円也。
いつもの大きなお芋に、ピザソースとチーズをのせてバーニング。
さて食べよう♪と芋に箸を入れると、いつにも増して芋が熱々。
湯気がふわ〜っと立ちました。
後ろでひとりハフハフしながら食べつつ、ライヴを観ていました(笑)。
芋が大きくて最後まで食べきれません!1個だけでお腹いっぱい。
でも 『バーニングチョコバナナ』 も食べましたけど。

そして今日のオープニングアクトは、なんとコブラーズ!
大野くん、杉村くんの二人が、開演5分前に登場してきました。
そして、荒井由美の 『やさしさにつつまれたなら』 を演奏。
二人でアコギを弾きながら。
大野くんがギターを弾く姿、そしてメインで歌う姿がとても貴重で、
食い入るように見てしまいました。
この選曲もよかったです。また聴き
posted by ともも at 23:30| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

2005/10/21(fri) MINAMI WHEEL 2005

OLDはSUN HALLにて19:30〜。

【曲順】
01. 春を待つ
02. 遠い街から
03. 生きている
04. technology
05. 幸せの意味
06. 菜の花畑
07. each other

OLDを観るのが、なぜかとても久しぶりな気がしてなりませんでした。
1ヶ月しか経っていないのに…すっかり贅沢者です。
久々に一人で観ていたから、余計にそう感じたのかも。

19:15過ぎにサンホールに行くと、リハが始まっていました。
こういうのは滅多に観られないから貴重です。
そしてライブ開始。
曲順としては、ここ最近ではお馴染みの流れでした。
OLDを目当てに来ていたお客さんもいらっしゃったようで、
ノっている様子も見えました。
私の隣りに居た男性も、自然と体が揺れていましたよ。

それらを踏まえて、私の超・私的な感想を。
1・2曲目を聴いた時、OLDの勢いに圧倒されました。
彼らが今伝えたいことが、この会場にいる人たちには
ちゃんと伝わっているよ と、直感的に思いました。
特にラスト2曲の盛り上がり方は凄かった!
メンバーが演奏しつつも自然に拳が挙がる!叫ぶ!
お客さんも自然に声が出ている!
それらを観て、会場がひとつになったのを感じました。
ただ、真ん中の3曲がちょっと
posted by ともも at 01:32| Comment(2) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

05/09/23 (fri) from N43゜ @ 札幌COLONY

【出演順】smarttail/暁/OLD
【曲順】 01. 菜の花畑
     02. 遠い街から
     03. Carry on
     04. 生きている
     05. technology
     06. 幸せの意味
     07. WAYWAY
     08. 春を待つ
     09. Driver
     10. each other
  E.N. 01. throw motion
     02. 可憐

今日はOLDメジャーデビュー1周年記念の日。
923の日にまたOLDライヴを観られるなんて。
会場に行く前からひとりで勝手に緊張していました。

会場に着いて中に入ると、まず物販席に目を惹く物が。
頭上にはOLDがキャンペーンでCD店を回った時の写真が展示。
そして神田くんが作成したガンプラが。しかもご本人が展示中(笑)。
なかなかカッコよく出来ていました。

今日はバーニングジャガバター(2Lサイズ!大きい!)と
バーニングチョコバナナ(大野くんもチョコ塗りのお手伝い)が
販売されていました。 100円は安すぎるって!
でも私は胸がいっぱいで、バナナしか食べられませんでした…残念。
次回はジャガバタをお持ち帰りしたいと思います。

そしてオープニングアクトが登場。今回はバンド 『ころり』。
メンバーは、Ba.=暁、G.
posted by ともも at 18:36| OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

祝。

2005年9月23日。
今日はOLDメジャーデビュー1周年記念の日です。
おめでとう!

ちょうど1年前の9月23日。
札幌ペニーレーン24でワンマンライブがありました。
全然行く気はなかったのに、10日くらい前に急に思い立って札幌行きを決めて。
安いツアーを探して申し込みに行ったら、出発日間近+祝日のせいで飛行機が取れず。
半ば諦めていると、何とか開演にギリギリ間に合いそうな便が1本だけ見つかって。
これは行けってことかも?と勝手に納得して行ったっけ(笑)。

当日は、会場に着いて間もなくライブが始まって、
間に合って良かったー!と、ありとあらゆるものに感謝した。
ステージ全体は見えなかったけど、OLDの音を札幌で聴けたことがすごく嬉しかった。
楽しい時間はあっという間で、ライブ終了後はすぐに一人でホテルに戻ったけど
自分でも不思議なくらい幸福感でいっぱいだった。
あの時の気持ちは、今でもハッキリ覚えているよ。

今日もCOLONYでOLD企画ライブがあります。
色々と感慨深いものがありそうだわ。
楽しみです。
posted by ともも at 01:38| OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

05/09/17 (sat) 「いくぜ!道産子魂!!Vol.3」 @ 札幌ペニーレーン24

【出演順】Zwei/OLD/椿屋四重奏/TRIPLANE
【曲順】 01. 春を待つ
     02. 遠い街から
     03. 生きている(新曲)
     04. technology(新曲)
     05. 幸せの意味(新曲)
     06. 菜の花畑
     07. each other

COOから移動してすぐ次のライヴ。OLDさんも大忙しです。
セッティング中のそれぞれの音出しから、段々と4人が音を合わせてきて
セッションしているような流れでライヴは始まりました。
登場S.E.が流れてメンバーが出てくる形も好きですが、
このセッション形式(?)の方がより一層 「これから楽しみが始まるぞ」
という期待感が膨らみます。

北海道では初披露の 『春を待つ』。そして 『遠い街から』。
テンポの良い曲なので、会場の空気もテンションが上がった気がしました。
そしてMCを挟んで、新曲が立て続けに3曲も! これにも驚きました。
今日のOLDは新曲がいっぱい!

私は特に 『生きている』 のメロディーに惹かれました。
こういう曲調のドラムが好きなんです。
詞の 『どうして僕は僕で どうして君は君なんだろう』 という部分が
しばらく頭から離れませんでした。
『technology』 は、ちょっとレゲエ風な曲
posted by ともも at 21:30| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05/09/17 (sat) 寺岡呼人 一人弾語り全国ツアー 「徒然道草〜第二幕〜」 @ 札幌LIVE&BAR COO

寺岡呼人さんのソロライヴにOLDがゲスト出演。
ライヴの内容は、寺岡さん前半戦→OLD登場→休憩→寺岡さん後半戦
…という流れでした。
私は事前に途中で抜け出そうとしていたので、出入り口近くの椅子に座って
ライヴを観ました。
寺岡さん、会場にいたお客さん、本当にごめんなさい。。。

寺岡さんに 『札幌が生んだスーパースター、OLDです!』 との
紹介を受けて登場。
モソモソっと出てきた4人は、すかさず 『覇気がないよ!』と
言われていました(笑)。

そして寺岡さんがそでに消えてOLDライヴ開演。
まずは 『可憐』 そして 『時(とき)』。
ここで新曲が聴けるとは思ってもいなかったので驚きました。
『時』を一聴きして、私は夕陽が沈む風景を思い浮かべました。
メロディーも詞も、優しさが溢れている曲だと思いました。

そして寺岡さんからメンバー紹介。
大野くん、神田くん、ネギくん。以上、OLDでした(爆笑)。
寺岡さんには 品川くんはそういうキャラなのでしょうか?(笑)
そして突然、「例えて言うならOLDの中で ”北海道顔” は誰?」と寺岡さん。
話を膨らませられなくて、この話はすぐに終わりました(笑)。
寺岡さんとOLD(品川くん?)の掛け
posted by ともも at 20:55| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

05/09/10 (sat) OLD presents 「from N43゚」 東京vol.2 @ 下北沢CLUB251

【出演順】FLAMING ECHO/大久保海太/古明地洋哉/OLD
【曲順】 01. 春を待つ(新曲)
     02. 遠い街から
     03. 冬のはじまり
     04. 銀色の世界(新曲)
     05. 菜の花畑
     06. Driver
     07. each other
     --- アンコール ---
     01. 線香花火
050910

今日のライヴでも 『from N43゚』 特製ジャガバターとウォッカガラナが
販売されていました。
これを食べなきゃ意味がありません。もちろん食べました。美味しいです。
ウォッカ多めのウォッカガラナで軽く酔いながら、ライヴ開始。

FLAMING ECHOは初めて。
大久保海太さんは久しぶり。3年ぶりくらいかな?
古明地洋哉さんも初めて。
古明地さんの後ろで演奏さ‚
posted by ともも at 22:00| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

05/08/27 (sat) from N43゜ @ 札幌COLONY

【出演順】sleepy.ab/OILMAN/Genius/OLD
【曲順】 01. 肌色の鐘
     02. 忘れる前に
     03. 遠い街から
     04. throw motion
     05. 線香花火(新曲)
     06. 言いたい事もない(新曲)
     07. Birthday
     08. 菜の花畑
     09. 北極星(新曲)
     10. Driver
     11.each other
     12.真昼の星
    E.N. 君の髪を撫でながら
*セットリストは、色々な所から拝借しました(笑)。

ライヴ終了から数日経っての感想なので、またしても うまくまとまりません。
私が記憶しておきたいことをメモメモ。

オープニングアクト?のデペパパ。OLD品川くんと杉村くんのデュオ。
演奏曲は
01. なごり雪/イルカ
02. 結婚しようよ/吉田拓郎
03. YAH YAH YAH/CHAGE&ASKA
でした。私的には大好きな感じ。最高でした。
途中、「あ、大野くんが客席真ん中で見てる。あれ?神田くんは?」
と思っていたら、ステージ上にもうひとり。
見たことのある人が黒子になって、うちわを持って、
デペパパの2人に風を送っている。しかも少々お疲れ気味。
いやいや、あれは、神田くんの執事 『徳永』 に違いない…
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

ガッカリ…。

昨日、携帯からたまたま見た某ラジオ局の番組表に、OLDの文字を発見!
しかも今日14日の放送!
以前出たことのある番組だし、日付も書いてあるってことは
信憑性の高い情報か?!と一人で大喜び♪
でも、公式には告知してないし…やっぱり誤植かな…と疑いつつも
万が一!と思って、準備万端で放送時間を迎えました。

…やっぱり違った…ショック(泣)。
正確な情報は、OLDオフィシャルHPから得ましょう。
はぁぁぁぁ…(溜め息)。
posted by ともも at 20:59| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

05/07/16 (sat) from N43゜ @ 札幌COLONY

【出演順】HYDRANT/Jake Stone Garage/OLD
【曲順】 01. 耳鳴り
     02. 遠い街から
     03. throw motion
     04. 冬のはじまり
     05. Birthday
     06. 菜の花畑
     07. carry on
     08. Driver
     09. each other
     10. 真昼の星
    E.N. 可憐
*セットリストは、瞳の中のダイヤモンド☆ さんから拝借しました。

from_n43_2 
posted by ともも at 22:50| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

JR北海道のCM。

見ました!見ましたよ!!
教えてもらった番組を見ていたら、放送されました!
私が見たのは さっき(HEY!HEY!HEY! の前に放送される5分程の番組。
ファイコン)です。
ちゃんと右下に 『OLD』 と名前が出ていました。
見ていない方の為に多くは書きませんが。
これは保存版ですわ。本当に。

余談ですが。
5年くらい前には、SOULSBERRYの曲が道庁のCMで使われたそうです。
その当時、「見たかった!」 と、友達同士でよく言っていました。
3年くらい前には、JR東日本のCMで栗コーダーの曲も使われていたんですよ。
今ではみんなが普通に使用している、あのSUICA(スイカ)が登場した時の
CM音楽が栗Qでしたの。
なぎら健壱さんがペンギンの着ぐるみを着てね(懐)。
でも栗コーダーの名前は出なかったっけ(笑)。
あれも録画しておけば良かったなー。
posted by ともも at 00:44| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

05/07/10 (sun) fm.w'05 @ 真駒内オープンスタジアム

【出演順】 OPENING ACT : GHOSTY BLOW/OLD
D-51/サスケ/nobody knows+/スキマスイッチ/ORANGE RANGE/175R

【曲順】 01. 菜の花畑
     02. 遠い街から
     03. 冬のはじまり
     04. throw motion

私にとっては数年ぶりとなる野外ライヴ!
日程が合ったので思いがけず行けることになって、とても楽しみでした。
一度は外でOLDの音を聴きたいと思っていたから、こんなに早く叶うなんて。

とても有難いことに、メンバーの表情が見える席に座ることができたけど、
ライヴ中は、ステージと大型スクリーンに映し出される映像を
交互に観ていました。
…かっこいい…と、なぜか連呼していた私(笑)。

偉そうなことを言ってしまうと(いつも言ってますかね?すみません・苦笑)
他の出演者と比べると、正直 まだまだと思うところはありました。
ライヴの見せ方の違いなのかな?
上手く言えないけど、全体的に細く観えました。
他出演者と比べたら、音が小さくなかったですか?
風向きのせい?気のせい? だからそう感じたのかな。
でも、他とは全然違う音楽。その場の空気感。メンバーの表情。
それがOLDらしさだと思います。
OLDの音は彼らにしか出せ
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | OLD ** なんでもRepo.2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

