2009年07月05日

車検で代車。

090705.jpg

早いもので、車を購入して来月で3年。
車検のために、今日は朝からディーラーさんのところへ行ってきました。
ついでに、前から頼んでおいたETCも付けてもうことになったので
愛車はすぐには戻ってこないということで、初めて『代車』を借りることに。

キューブかな、マーチかな、はたまたモコかな、
などと考えていましたが、お借りしたのは 我が愛車と同じくノート。

た・だ・し、新型黒ハート

シートも柔らかいし、なんだかアクセルもハンドルも軽い気がする!
新型、すごーい。

いろいろな車を乗ってみたくなったのでした。
posted by ともも at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

洗車日和。

090510.jpg

今日は暑かったー。
気温28℃以上だったのでは?
この時期にこの暑さ…
先が思いやられる…。

昨夜ちょいと運転をしたら、車が虫まみれになったので
今日はキレイに洗ってあげました。
うーん、ピッカピカ☆(自画自賛)

posted by ともも at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

30ヶ月点検。

先ほど、日産営業所に行ってきました。
今日は、ちょっと早いけど愛車の30ヶ月点検。

早いねぇ。
まだ16000Kmちょいしか乗ってないんだけど(笑)。

私以外にも点検やら整備の予約をした方が結構いるようで、
みんな自車を持ち込みで来るので
他の人がどんな車を乗っているのかを見られるのが密かに楽しい。
今日はキューブ率が高し。


我がノテくんは、エンジンオイルとワイパーのゴムを交換だって。
来月は、ノテくんに乗っての女子3人旅を敢行予定なので、
万全の体調にしてもらおう♪


もう少し早く車に興味を持っていれば
整備士になってみたかったかもなぁ。

出してもらったオレンジジュースを飲みながら、そんなことを考えてみたワタシ。
posted by ともも at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

12345。

080614_1042~0001-0001.jpg

今日でした。
12345km。

またまた信号待ちで、つい撮影。
posted by ともも at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

24ヶ月点検。

先日、24ヶ月点検に行ってきました。
エンジンオイルと…何かを交換(忘れた。
特に目立った故障や事故もなく、本当にとてもいい子なノテくんです。


免許をとって&車が来てから、もうすぐ2年。
本当にだいぶ慣れてきましたよ。

だって、混んでいる駐車場が、それほど怖くなくなったもん(笑)。
一ヶ所しか空いていなくても、余裕で(?)入れられるようになりました。


…だからといって、そこで油断しちゃいけない…。

わかってます。
わかってますよ。



今年の夏も遠乗りすることが既に決定。
ガソリン高値で非常にキツイけど、行かなきゃならない用事だから仕方ないし、
なにより、やっぱりドライブは楽しいからなぁ。



只今の走行距離 : もうすぐ12345km!
(ウソじゃないよ〜)
posted by ともも at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

18ヶ月点検。

愛車を点検してもらいました。

どこも異常なし。
タイヤの空気を入れてもらっただけで終了。

いい子、いい子。



只今の走行距離 : 約9700km
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

8888。

071103.jpg

愛車を買って1年3ヶ月。
この日やっと走行距離が8888kmになりました。
タイミングよく信号で停車したので、ついパチリ。
一瞬だけよ、一瞬だけ(汗)。

すえひろがり〜。


それにしても、
12ヶ月点検時の走行距離は、確か4200kmちょい。
1年かかって走った距離を3ヶ月で走るとは。

点検が終わった途端に、茨城〜岩手間を二往復もしたし、
関東圏内も何往復もしたし、
なぜだか走る距離が急に増えて。

これからも安全運転でいきますよー。
posted by ともも at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

車でライヴ。

今日はライヴを観に、車で千葉駅前まで行ってきました。
片道約2時間のドライブ。一人で。
車でライヴ遠征(?)は初めて!

7月末にも同じ場所に行き、その時に近くの駐車場をだいたい調べておいたので、
あとはナビを使えば完璧でしょ♪
なーんて考えて、いざ出発。

なんとか順調に走り、あと2回右折すれば到着!
やった!!

…と思ったら、進むべき道が通行止めで、人がいっぱい。

ちょうど千葉駅前がお祭りの最中だったらしく、お神輿と人がいーっぱい。
おかげで、目当ての駐車場が満車。
仕方なく他の所へ行くも、どこもかしこも満車。

焦りながらも20分ぐらい駅前をウロウロして、
なんとか駐車場を見つけて入れるも
○?■#!×△〒※(以下自粛…)

そんなこんなで会場へ。
30分ほどの時間を満喫して即帰宅。
無事に駐車場から出てきて、家にたどり着いたのでした。

ん?
私、何もしてないよ?(笑)
料金もちゃんと払ったし、隣の車に傷はつけなかったし。
・・・。
愛車と私の、二人だけのひ・み・つ(苦笑)。

それにしても、やっぱりナビって便利ねぇ。
初めての場所でも簡単に行けちゃうんだもん。しみじみ。

posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

1年経過。

070703_1714~0001-0001.jpg

ちょうど1年前の7月3日。
私は運転免許を取得しました。

早いもので1年が経過。
これで…初心者マークとも(とりあえず)お別れ!

でも私は、まだ完全に手放したりはしませんよ。
遠出する時や自信がないときは、すぐにまたペタッと張るから。

たぶん…(笑)。

まぁとりあえず、本当にお世話になりました。
初心者マークよ、お疲れちゃん。


ちなみに…
ただいまの走行距離 約4200km。 (少ないっ・汗)
posted by ともも at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

北海道でドライブ。

070306_03.JPG

先日、また札幌に行ってきました。
短い滞在期間の中で 『音楽』 と 『食』 と 『癒し』 を満喫してきたわけですが、
今回はまた新たに初めてな体験をしてきました。


そ・れ・は…


北海道で車の運転!


しかも夜中!

しかも吹雪!

しかも峠!

いきなり峠!(笑)


札幌⇔小樽の国道5号線(合ってる?)と、毛無山峠を走ってきました。
友達の車を借りて、その友達が教官役で。


北海道も暖かいらしく、道路にはほとんど雪はなし。
車も少ないし、道路も広いし、なんとか順調に走っていると…

小樽に入った途端にゴォーっと吹雪が(笑)。
路面も凍結している。


実はワタクシ、雪道も凍結も運転するのは初めてなのですよ。
未知の世界なのですよ。
怖い感覚を全然知らないのですよ。

普通に40〜50kmで走ってました(笑)。
助手席にいた教官にも『度胸あるね』と言われ。

そうなの?そういうものなの?(笑)


そのままの流れで初運転の峠へ。
峠なんて、北海道に行くようになってから知った私。
未だに『峠』の感覚がイマイチつかめていません。

なのに運転。
しかも雪道(笑)。

あれって頂上まで行ったのかな?
段々と慣れてきて、運転しながら月や夜景をチラ見してると
教官にツッコミを入れられました。

これって変ですか?(笑)

いやいや。教官が教えるのが上手いから、安心して運転できたのですよ。

なんとか無事に家に辿り着きました。
その後はグッスリ眠れました。
教官、ありがとうございました。


運転って楽しいね。



これならツアー各地も車で行けそう(笑)。
posted by ともも at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ナビ。

061220_01.JPG

車にナビをつけた。

自分へのご褒美にふんぱつした。

ふんぱつし過ぎた(笑)。

地図はもちろん、CDレコーディング機能もついているから
家にあるCDを全て録音しよう。

全部録音したら何時間になるんだろ。
…すごいことになりそう(笑)。
何時間でもドライブできるぞ。

暖かくなったら、新潟、北海道、あちこちに行きたいよー!
posted by ともも at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

最近の気分転換。

今の私にとって、車に乗れることがイチバンの気分転換です。
と言っても、相変わらず 親を乗せて買い物に行ったり、
親が出掛ける時に送迎する程度のドライブだけど(苦笑)。
それでも、私にとってはいい気分転換です。

最近は地元のガイドブックを片手に、美味しそうなお店はないかと
探し歩いています。
今のところは主にケーキ屋さん(笑)。
こんなお店があったんだ〜と新たな発見ばかりですよ。
楽しい 楽しい。

運転にもだいぶ慣れてきて、そろそろ少しずつ遠出をしても大丈夫そう。
運転への自信もついてきたから(なんちゃって)。
でも、まだまだ夜間走行は苦手です…。
見えなくて怖いです。これも慣れ?

今月中に紅葉を見に行ってみようかな。
滅多にしない親孝行を兼ねて(笑)。


只今の走行距離 : 約1200km

061103.JPG
初めて行ったお店のケーキ。
なかなか美味しかったですぞ。
posted by ともも at 22:29| Comment(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

1ヶ月点検。

相棒が来てから早1ヶ月。
今日は初めての点検に行ってきました。

クルマ屋さんに持っていくと、【今日の点検車】 みたいなのが書いてある
ホワイトボードが飾ってあって、そこには7〜8名の名前が
書いてあったのですが、なんと一番上に私の名前が…。

なんか恥ずかしい(笑)。

いや、もう納車の時から、今日あたり点検してもらうことになっていたし、
事前に点検日がわかっていたからだろうけど…。

でもなんか恥ずかしい(笑)。

初めてづくしで私は挙動不審者になっていましたが、
そうこうしているうちに点検終了。
どこも異常はないそうです。よかった!

整備士のお兄さんには 『キレイに乗っていますね』 と言ってもらえましたが…
まだそんなに乗っていませんから(苦笑)。

現在走行距離 約500km。

さあ次の点検は6ヶ月か5000km。
5000km…走れるのか?(笑)


---------------------
そして点検からの帰り道、ガソリンスタンドへ行ってきました。
一人で行くのは初めてのスタンド!
ここでも挙動不審(笑)。

そしてついでに近くの公園(?)に寄ってきました。

060902_01.JPG
霞ヶ浦です。
今日は天気がいいし、空気も気持ちいい!
幼稚園の苺狩りの時、お昼ごはんを食べる為にココに来たっけな〜。
その時に同級生(男の子)が湖に落ちたっけな〜。
なんてことを思い出したり。
あ、その子は無事に救出されました。

060902_02.JPG
この角度からは筑波山が見えるはずだけど、今日はガスっていてダメでした。

これからの季節はドライブに最適ですね。
みんなはどういう所に出掛けているのだろう?
おススメがあったら教えてくださ〜い。
posted by ともも at 18:41| Comment(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

100km。

本日の走行距離です。

昨日 車がきて、今日がちゃんとした初乗り。
買い物とドライブを兼ねて、実家の近所をぐる〜っと一回りしました。
その距離、約100km。
一般的な初運転にしては、果たして多いのか?少ないのか?
実家から直線距離で50kmだと、だいたい千葉まで。
直線距離100kmだと東京まで。
そう考えると、だいぶ走った…のかな?(笑)
意外と走れてしまいました。

近所でも新しい道がどんどん出来ていて、新たな発見が沢山ありました。
近くでこれだけ楽しいのだから、他の土地はもっと楽しいだろうな。

運転、とっても楽しいです!



でもかなり疲れました(笑)。
posted by ともも at 19:57| Comment(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

納車!

060804_02.JPG  060804_01.JPG

私の相棒がついにきました!
待ってたよ〜〜〜。
なかなかのカワイイやつで、一目でお気に入りです♪

ハンドル軽い! 加速がいい! 窓がスムーズに動く!
(↑あれ?どこかで見たような?)
ただサイドブレーキがペダル式なので、そこだけがイマイチ慣れません。
あとはアクセルペダルの踏み加減が難しいです。

でもエンジン音は静かだし、スイスイ動く(軽い)し、あとは自分が慣れるだけ。
ドライブする楽しみが ますます増えました☆
早く運転に慣れて、いろいろ遊びに行くんだ!

さっそく明日は少ーし遠乗りしてきます。
…と言っても、隣の隣の市ぐらいまで(笑)。



…愛車の名前、何にしよう?






とんでもない名前を付けられそうだから、この質問はナシにしよう(笑)。
posted by ともも at 19:35| Comment(2) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

やっと!

060630.JPG

運転免許を取得しました。
AT限定ですけども。

実は合宿に行ってました。新潟県へ。
自分で調べてその自動車学校を選んだのですが、
これがまた本当にいい所でした。毎日楽しいの一言。
特に技能の時間は、配車券を取るたびに誰先生にあたるのか
クジを引くようなドキドキ感もありました(笑)。
毎回、一喜一憂(笑)。
いや、毎回 『やった!』 と喜んでいたけれど。
また機会があれば二輪でも取りに行きたいな。

そのまま新潟から実家に戻って、免許センターに行ってきました。
技能は先生方に 『この運転なら大丈夫』 と言って頂いたので
割と自信はあったのですが、問題は学科。
頭を使ったのは本当に久しぶりだったので、ずっといっぱいいっぱいでした。
実際、合宿に行ってから免許を取得するまでの18日間は
毎晩 夢でうなされました(笑)。
本当の話です。

電光掲示板に自分の番号を見つけた時は、本当に嬉しかったなぁ。
先生方や色々な人のことが一気に浮かんできて、涙腺が緩みました。

これでどこへでも行ける!
第二の故郷になった新潟や北海道にも気軽に(?)行ける!
早く運転に慣れなければ。
遊びに行くから待っててね!
posted by ともも at 14:15| Comment(2) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

車。

久々の更新です。
ずっとほったらかしにしていてスミマセンでした〜。
やっと自分に余裕が出てきたので、独り言を再開しますよ♪

教習所では、沢山の出会いがありました。
残念ながら恋話ではないのですが(笑)。
先生方がとてもいい人たちばかりで、安心して、信頼して、楽しく学んでいます。
教習所って嫌味を言う人が多いイメージがあるけれど、そんなの全くなし。
たまたま選んだ学校だけど、私には合っていたようです。
路上を走るのが本当に楽しい!

そして最近、やたらと街行く車に目が行きます。
自分が運転するならどの車にしようかな、どの車に乗りたいかな、と。
ウチは父がずっと日産なので、私も自然と日産車になります(笑)。
早く自分の車が欲しいなぁ♪


posted by ともも at 18:29| Comment(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

応急救護。

image/drop-76-2006-06-26T23:13:11-1.JPG

今日は応急救護をやりました。
受講者が3人だったので、1人1体を使って
人工呼吸と心臓マッサージの練習をやりました。
なかなかの かわいいヤツでしたよ。
他にも、止血方法や、駅や空港などでよく見られるようになった
AED(合ってる?)の使い方もサラッとやりました。
体についている水気を拭くためのタオルや、胸毛処理用のカミソリ、
身につけている金属を切断する為のペンチ等も
中に入っているんですね。
びっくり。

いざという場面には正直会いたくないけれど、
これからずっと役に立つ知識を身につけたと思います。

(人形に向かって)『大丈夫ですかー?』
posted by ともも at 23:13| Comment(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

いざ取得。

えーっと、私事ですが、
運転免許を取るために、明日から教習所に通うことになりました。
AT限定ですけどね。

久しく頭を使っていないので無事に取れるか不安ですが…。
ということで、これから少しの間は教習所モードになりますので
このブログも更新率が悪くなるかと思います。


あっ、いつものことだって?(苦笑)

これからもこのブログをよろしくお願いします。
posted by ともも at 16:45| Comment(0) | クルマ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

