2007年04月26日

解散。

4月26日のライヴをもって

ストロボネコは解散しました。

まだまだこれからのバンドだと思っていた矢先なので、

この一報を知った時はとても驚いたし、とてもショックでした。

うーーーーーん。


でも大好きな曲たちはずっと耳に残っています。

音源にならなかった曲も、ずっと頭の中に残り続けます。

出会えてよかった。

ありがとう。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストロボネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

07/03/30(fri) ストロボネコワンマンショー 『ストロボネコしかでません』 @ 下北沢ベースメントバー

070330_01.jpg

【曲目】 01. アラスカ
     02. キッチン
     03. かごめかごめ
     04. 国分寺
     05. ゴーラウンド
     06. りんご追分 (美空ひばりのカバー)
     07. 雨降り
     08. さよならさよならさよなら
     09. 海
     10. おはよう
     11. ネコまっしぐら
     12. 夕立ちワルツ
     13. あかり
     14. チックタック
     15. あこがれ
     16. スキップ

ストロボネコ初!のワンマンライヴに行ってきました。

会場に入ると、ステージには数種類の布がキレイに飾り付けられていて、
手作りのライヴ空間だな〜という、ほんわかとした雰囲気がありました。
会場にはお客さんがいっぱい。

開演時間から遅れること25分後、やっと3人が出てきました。
みんな待ちくたびれていたぞ!(笑)

先日、下北沢ハイラインレコード限定にて発売された新音源
『ストロボネコがとんでるよ』 の1曲目でもある 『アラスカ』 から始まったライヴ。
彼らは 【春】 が似合うバンドだなぁとしみじみ思いました。

ゲスト2人が参加しての 『りんご追分』 も、ものすごく迫力があって面白く、
そして、聴いていてキュンとさせられた 『かごめかごめ』 や 『国分寺』、
私の大好きな 『雨降り』 が聴けて、もうこの時点で胸がいっぱい。

そんなこんなで1部が終了。メンバーさんたち一旦退場。

え?1部?

そうです、いつの間にか2部構成になっていたのでした(笑)。


約10分ほどの休憩?を終え、みんなで乾杯しましょうー!と
お客さんもドリンクを引き換えたり、3人もビール缶を持って登場。
「乾杯三唱で」 という ボーカルいくぼくんの音頭で乾杯!

…になるかと思った途端にビール缶を放り投げてジャーン!と演奏開始。
第2部のはじまりです。彼ららしいなと思いました(笑)。

第2部はどちらかというと、お馴染みの曲を集めた勢いのあるストロボネコという感じでした。

途中、いくぼくんが
「ステージからお客さんの顔が見えるけど、みんないい顔してる。カワイイ」
と言うと、すかさず男性のお客さんから
「ベースのくろさきくんが一番かわいい!」との声が(笑)。
会場にいた人たち全員、みんな本当にいい顔していました。

ストロボネコを結成してから4年だそうです。
4年前は3人とも20歳だったそうです。

若い…(笑)。

私は4年前は何をしていたっけ?(苦笑)

これからも、彼らにしか出来ない、味のある曲を沢山聴かせて欲しいです。


070330_02.jpg
DJストロボネコも、ライヴの様子を見守っていました。
posted by ともも at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ストロボネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

06/11/28(tue) JUKE BOX @ 下北沢CLUB QUE

【出演】ストロボネコ/トキメキ泥棒/高森ゆうき/ミックスナッツハウス
【曲順】 01. チックタック
     02. おはよう
     03. アラスカ (新曲)
     04. 夕立ちワルツ
     05. あこがれ
     06. スキップ
061128.JPG

posted by ともも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ストロボネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

06/10/21(sat) POP CIDER VOL.2 @ 下北沢BASEMENT BAR

【出演】蝉時雨/ピロカルピン/Swimmy/コンドウユウスケ(ザ・カードボードボックス)/ストロボネコ
    DJ:金田正和(FREEZER NOIZE)
【曲順】 01. スキップ
     02. ネコまっしぐら
     03. おはよう
     04. 夕立ちワルツ
     05. チックタック
     06. あこがれ



posted by ともも at 00:00| Comment(0) | ストロボネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

06/09/30(sat) Accidental Layer presents “夜明け前 vol.1”@ 下北沢BASEMENT BAR

【出演】Accidental Layer/AMPPEZ/my beautiful ending/ストロボネコ
【曲順】
01. チックタック
02. おはよう
03. たびがらす
04. 夕立ちワルツ
05. スキップ
06. あこがれ

ストロボネコの出演は2番目。
今日はドラムの しんじくんがメガネをかけていました。
しかし、彼のドラムの叩きっぷりは力強いので、
メガネ落ちる→かけ直す→落ちる→かけ直す→しまいにゃずれる(笑)。
とても男前でございました(笑)。
いくぼくんもメガネをかけているし、これで くろさきくんもかけたら…
3人のメガネ姿、一度くらい観てみたいかも(笑)。

私は初めて聴いた『たびがらす』。
頭の中で情景が浮かんできて、なんとも味のある曲でした。

そして今日の私には『夕立ちワルツ』の歌詞がすごく心に響いてきました。
最近ずっと引きずっていた気持ちが『夕立ちワルツ』の歌詞と重なってしまって。
もう何回も聴いてきた曲だけど、今日は今までにない発見があったというか、
この曲にはこういう面もあったのかと改めて気付かされたりしました。

『スキップ』のイントロから、ステージ上でピョンピョン飛び跳ねる
いくぼくんとくろさきくん。
それを見て笑顔になるしんじくん。
お客さんも自然と体が揺れて笑顔に。
特に最後の2曲はストロボネコの世界そのもので、みんなの笑顔がとても印象的でした。

今日この日にストロボネコの曲が聴けて良かった!と
心底思えたライブでした。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | ストロボネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

06/06/14(wed) spmdisc presents star's night 番外編 「猫が先か、虎が先か。vol.3 @ 渋谷O-nest

image/drop-76-2006-06-15T16:20:22-1.JPG  image/drop-76-2006-06-15T16:20:23-2.JPG

【出演順】ストロボネコ/シナトラ
【曲順】
01. よこくへん
02. スキップ
03. ネコまっしぐら
04. あかり
05. 国分寺
06. 雨
07. 海
08. おはよう
09. 夕方ちワルツ
10. チックタック
11. さよなら さよなら さよなら
12. あこがれ


2月から行われてきたネコトラ企画も今回で一区切り。
今日は2マンということで、なにやら面白いことになりそう。
ライブの持ち時間も長めだし、そしてなんと、出演順も当日会場で決めました。
ステージに上がるネコさんたちとトラさんたち。
じゃんけんして、あっち向いてほいで決めるという(笑)。
ネコ代表はVo.井久保くん。シナトラ代表はVo.トキオさん。
結果は…シナトラの勝ち。
ということで、先攻:ストロボネコ、後攻:シナトラとなりました。

ステージにはシナトラ機材が置いてありましたが、
慌ててセッティングに入るネコ3人衆(笑)。

井久保くんの髪がサラッサラのストレートになっている!
長さもほんの少し長めだけど、スッキリしていてかっこいいではないか!
くろさきくんも前回の髪型は少し長めでワイルドな感じだったけど
今回は見慣れた感じの短さでまたスッキリ。
しんじくんは…さらに細くなってない?大丈夫?心配です(笑)。

とまぁ、ライブ中はずっとニヤけていました。
60分間たっぷりとストロボネコの世界を堪能。
いつも満足だけど、今回はもっともっと大満足☆
私にとっては初めて聴く曲もありました。
井久保くんが 『国分寺』 と曲紹介をしたら、お客さんからは
歓声があがっていました。
『国分寺』 はだいぶ昔に作ったらしいバラード調の曲。
国分寺のゆったり流れる時間がイメージされる曲でした。
国分寺は行ったことがないけれど(笑)。
『ネコまっしぐら』 は疾走感があって、これからの季節にぴったり!
ドライブに合うはず!
そして今日の私の“特にお気に入り”は 『雨』 でした。
しっとりしているけど、それがまた心地よい。
このジメジメした梅雨も長雨も、この曲を聴けば好きになれそうです。

『あかり』 くろさきくんと井久保くんのコーラスにドキドキ(笑)。
『さよなら さよなら さよなら』 も久しぶりに聴いた気がしました。
この曲を聴くと、ストロボネコを初めて観たちょうど1年前を
思い出してワクワクします。

3人の笑顔が印象的。
nestはリズム隊の音がよく聞こえる。
見た目はあんなこんなの3人なのに(笑)、どうしてあんなに
熱い音が出るのだろう?
ストロボネコ、ますます目が放せませんよ!

企画特製のバッジも3種類集まりました。
ちなみに今回は 『お好きなのをどうぞ』 と選ばせてくれました。
そして今回の宣伝ポスター(?)。
あちこちに張ってあったのですが、シナトラのトキオさんが
『終わったら持って帰っていい!』
と言っていたので、私も遠慮なく剥してきました(笑)。
サインをもらってる方もいましたが、私は剥してくるだけで精一杯(笑)。

とても楽しいイベントだったのに、これで終わりかと思うと
ちょっと寂しいです。
またいつかやってほしい!
posted by ともも at 00:00| Comment(2) | ストロボネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

06/04/14 (fri) SPMdisc presents STAR'S NIGHT番外編〜猫が先か虎が先か。Vol.2〜 @ 渋谷NEST

【出演順】ストロボネコ/カラーボトル(仙台)/シナトラ
【曲順】 01. 海
     02. チックタック
     03. おはよう
     04. ゴーラウンド
     05. 夕立ちワルツ
     06. スキップ
     07. あこがれ

060414.JPG

猫が先か虎が先か 第二弾。
今回も入場時にオリジナルバッジをいただきました♪
何色になるかは、受付の店員さん次第(笑)。
それも楽しみのひとつ。今回は私の好きな紫×ピンクでした!
前回も好きなオレンジだったし。ニンマリ。

今日はストロボネコが1番手。
ストロボネコは必ず、ステージ裏手で 『せーの、おー』 という、
やや頼りない掛け声(?)で気合を入れてからメンバーが一人ずつ登場。
まずはDr.しんじくん、Ba.くろさきくん、そしてVo.&G.井久保くんの順。

1曲終えて話し出す井久保くん。
「猫が先か虎が先か」どっちが先かって、僕達が先に決まってます。
井久保くんは気分が良いらしく、「くろさきさん、どうですか?」
と振ると、チューニング中なくろさきくん。
適当な返事をすると 「”今ここで振るなよ〜”って思ったでしょ?笑」
続けて「で、どう?しんじさん?」
「……ん?」
「笑。ドラムしかできないもので、スイマセン(苦笑)」
今日はMCも面白い(笑)。

2曲目 『チックタック』。
『スキップ』 と似ているポップな曲調です。
私はこの曲が好きで、始まるとウキウキします。
合間の 『チ〜ックタック チ〜ックタック』 というコーラスが
なんとも微笑ましいです。
そういえば、今日は全体的にコーラスがよく聴こえました。

3曲目の 『おはよう』 は、カレーの歌。
忘れてたけど、私は昨日と今朝はカレーでした(笑)。
ネコ的なカレーの世界がぐるぐる回ります。

4曲目 『ゴーラウンド』。
イントロのベースを聞くと、黒いステージに赤い照明のイメージが
浮かんできます。
ストロボネコにしては ちょっとダークな、ワイルド感たっぷりな曲。
ドキドキしちゃいました。

5曲目 『夕立ちワルツ』。
「こんなふうに空は歌う」。本当にそうだな、と思いました。
イントロのドラムとベースとギターのシンプルな音だけで、
夕立のどしゃ降りな空が頭に浮かんできます。
何度聴いても本当に名曲です。

6曲目 『スキップ』。
今の時期〜初夏にかけて本当にピッタリな曲です。
いつも思うけど、場内の空気が丸くなります。やさしくなります。
なぜでしょね?

ラストは 『あこがれ』。
ここでくるとは!
メロディーに身を任せて、漂うような感覚になります。
これがまた気持ちいい♪

あっという間の40分でした。

そしてカラーボトルとシナトラ。
この2組は仙台でも一緒に対バンしているそうです。
カラーボトルは飾らない、でも熱いバンドでした。
なかなか良かった。
物販では、小さい男の子(4〜5歳くらい?)が一生懸命
CDを売っていました。
「負けないぞ〜!」とシナトラスタッフもストロボネコも
一緒になって販売中。
その姿がとても微笑ましかったです(笑)。

シナトラは私は2回目。
こちらもかなり熱いバンドです。ファンの方々も熱い。
和 というか、男気を感じさせます。
曲も少しずつ覚えてきたので、とても楽しめました。
5/3@新宿LOFTでは、プロフやLucky13と対バンしますよ。

猫が先か虎が先か。次回も楽しみです☆
posted by ともも at 23:05| Comment(0) | ストロボネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

06/03/08 (wed) @ 下北沢CLUB Que

【出演順】Healthy Student/ストロボネコ/ザ・キャバレー/ニーネ
【曲順】 01. あこがれ
     02. 海
     03. おはよう
     04. 夕立ちワルツ
     05. チックタック
     06. スキップ

060308.JPG

行ってきました、ストロボネコ@Que。
最近、ストロボネコのライヴにハマっております。
毎月ライヴ予定が決まっていると、心の支えになりますね。
…と誰かに訴えかけてみたりして。(誰に?笑)

Queでは初めて観るネコ3人衆。
いくぼくんの髪型は、直前まで被っていたニット帽のせいで
いつもより落ち着いた感じになっていました。
歌っていると段々もとに戻ったけど(笑)。

今回の私は前方で観ていたせいか、3人の表情がよく見えました。
3人をまんべんなく観るので、忙しい、忙しい。
印象的だったのは、『チックタック』 での3人の笑顔。
始まってからも笑顔はあったけど、曲調のせいか、
一気にステージと客席の空気が和んだ感じ(明るい感じ)になったのが
伝わってきました。
春らしいというか、やさしいというか。
ストロボネコの曲は名曲揃いです!聴けば聴くほどやみつきになります。

そして、自分たちのライヴ後すぐ、客席に降りて自らアンケートを
配る姿を見ると、彼らの熱意・気持ちも一緒に伝わってきます。
「大したことは書けないけど、アンケート書かせてください!」
と、私も自己申告をしてアンケート用紙をもらいたくなります(笑)。
もらって書きましたけど。

メンバーさんとお話しすることはありませんが、
これからも隠れファンでいこうと思っています(笑)。
posted by ともも at 00:00| Comment(0) | ストロボネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

06/02/14 (tue) SPMdisc presents STAR'S NIGHT番外編〜猫が先か虎が先か〜 @ 渋谷NEST

【出演順】…but not for me/iro/シナトラ/ストロボネコ
【曲順】 01. あこがれ
     02. 海
     03. おはよう
     04. ゴーラウンド
     05. 夕立ちワルツ
     06. チックタック
     07. スキップ

060214.JPG

行ってきました。猫が先か、虎が先か。

『あこがれ』 を演奏し切った後に 「猫が先に決まってるだろ!」と
発した井久保くん。ライヴモードのスイッチが入ったようです(笑)。
「今日はテーマも決めずにいくので、何も考えずに聴いてください」 と
何度も言っていました。
そして同じく井久保くんがMCで
「ショートフィルムのようなストロボネコの世界」 と言っていたけど、
本当にその通りだなと思いました。
今日は私は初めて聴く曲も数曲あって、またストロボネコの魅力に惹かれつつ、
お馴染みの曲では心から楽しみました。
特に『夕立ちワルツ』 の歌いだし前の、『ジャッ』 というところ。
←知らない人には何のことか分からんて。
ここが、息を呑んでしまうほどの見事な 「静と動」 でした。
ピッタリ合っていて、もうため息もの。素晴らしい!
そしてラストの 『スキップ』 では、春が待ち遠しくなるような明るい世界で
ステージ上も客席も、みんなで笑顔になった気がしました。
帰り道に思わずスキップしたくなるような、そんな感じ。

今日はB.くろさきくんも、Dr.しんじくんも 一言ずつ話しました。
貴重だった気がする(笑)。

バレンタインということで、渋谷の街は幸せそうな人たちが多かったけど、
私も負けないくらいの幸福感いっぱいで帰路につきました♪
posted by ともも at 00:00| Comment(2) | ストロボネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

05/12/08 (thu) 第4回 ストロボネコを励ます会 〜ネコの毛もよだつ日本語教室〜 @ 渋谷NEST

【出演順】ヤマネオン/つしまみれ/大森元気(残像カフェ)/王様/ストロボネコ
【曲順】 01. よこくへん
     02. 海
     03. スキップ
     04. 夕立ワルツ
     05. あかり
     06. あこがれ
     07. さよならさよならさよなら

久々に行くNEST。一時期は毎月のように通っていたのに、いつ以来だろう。
去年8月のOLD@全力投球 以来かもしれませんね。
会場の作りが変わっていました。
客席後方はコの字型に一段高くなって柵も出来たり。
ライヴハウスっぽくなったかな。
私はその一段高くなった所にいました。

今日のこのイベントのテーマは『日本語』。
日本語の良さを再認識しようじゃないか、ということで、
日本語を聴かせる方々が対バンとして出演していました。
私がイチバン興味深かったのは、もちろん王様。
あの一躍有名になった時は、今から10年前だそうですよ。
ナマであの姿を見ることが出来たのは、本当に貴重でした。
ヤマネオンと つしまみれ も初めて見ました。すごい…の一言。
残像カフェを見たのも数年前だ…。

ストロボネコのライヴも9月以来。とても雰囲気の良い空間でした。
好きな曲ばかりで、この日発売になったCDに収録されている曲
『スキップ』 『あかり』 もやってくれました。
思わずウキウキしてしまうようなテンポの良い曲。
ライヴ中の良いアクセントになりそうです。

日本語の良さを改めて実感した夜でした。
posted by ともも at 05:00| Comment(0) | ストロボネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

05/09/02 @ Zher the ZOO YOYOGI

【出演順】狐の会/ストロボネコ/HERMIT/BOO BEE BENZ
050902_YOYOGI
慌てて撮ったので、ちょっとブレてます。

行ってきました。初・ザーザズー。駅から物凄く近くて嬉しい限り。
隣のファミマにちょっと立ち寄ったら、ストロボネコのメンバーが。
あ!と思ったけど声をかけることができず…(苦笑)。
用を済ませてから会場へ。

ストロボネコを観るのは3回目だったけど、今日は3人とも演奏している姿が
よく見えました。
…お客が少なかったということかしら?(笑)いやいやいや。
全身がよく見えたので、かなり得した気分。
セットリストは
01. 海
02. よこくへん
03. 夕立ワルツ
04. あこがれ
05. スキップ
でした。(アンケートより)
posted by ともも at 01:18| Comment(0) | ストロボネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

