2005年08月21日

ずんだ白玉。

夏休みの味である 『ずんだ』 を作ってみました。
今回はお餅ではなく、簡単にできる白玉で。
初挑戦。

@枝豆を茹でる。
A枝豆の皮と薄皮を1つずつはがす。
Bすり鉢ですり潰す。
C砂糖で味付け。
D白玉を作る。
Eお皿に盛って、出来あがり。

Aの作業がちょっと面倒臭い。でもそのひと手間が大切。
B。ウチは極小のすり鉢しかなかったので、これまた時間がかかった…。
でもその甲斐あって、初めての割には上出来♪
と、自画自賛(笑)。
いや、本当に美味しかったですよ。祖母の味にはかないませんが。
大きいすり鉢が欲しいな。
cooking02  
posted by ともも at 12:04| Comment(0) | こんなの作りました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。