2006年10月10日

そうだ、京都へ行こう。

10月6日。
大阪に行く前に、京都で途中下車をしました。
行きたいお寺とお店があったので。

061006_01.JPG

正面に見えるは京都タワー。

京都に着いたのはお昼前。
京都駅から鴨川沿いの約2kmを、てくてくお散歩してきました。
空は曇りで雨はポツポツ。
いつもは通らないような路地を歩いていると、とあるお寺には外国人の観光団体が。
こんなしっとりした天気の観光もいいものでしょ?
と団体さんたちを横目に見ながら、私はひたすらお散歩。

そして私の目的地。
お寺は…なんか入りにくくてやめました(笑)。
このお寺とは縁がないのかも…と思いながら、次なる目的地のお店、
きなこアイスのお店 『京きなな』(または 祇園きなな)へ♪
ずっと行きたかったんだー☆

061006_03.JPG  061006_04.JPG

何とも風情のある建物。
1階は工場(?)とカウンター、2階は10テーブルほどの こじんまりとした店内。
悩みに悩んで 『3種盛り』 をいただきました。

061006_02.JPG

今日の3種盛りは 『きなこ、グレープフルーツ、よもぎきなこ』。

どれもサッパリした甘さで美味しい!
よもぎは葉が細かく入っているから、ほんのり よもぎ。でも後味はきなこ。
グレープフルーツは苦みがあるけど、クセになりそうな味。
満足 満足。満足じゃ。
ちなみに今日の 『できたて きなな』 は 黒ゴマきなこ でした。
できたて だと、トロ〜ンとした口当たりらしいですよ。

アイスだから溶けるので長居は出来ないけど、とても雰囲気のいいお店でした。
通いたいくらい。
皆さんも京都に行ったらぜひ行ってみて下さい!
あとHPからは通販もできるので、ぜひご賞味ください。


それにしても…店員のお兄さん、メチャメチャかっこよかったわ。
帰り際に京都弁で 『おおきに』 なんて言われて、ポ〜っとなってしまいました(笑)。
↑京都弁に弱い奴。

京都弁に限らず、方言・訛りが好きです。
posted by ともも at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 旅メモ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして☆
先日、祇園きななに行ってきました。
すごいさっぱりとしたアイスで
食べやすかったです(*^_^*)
機会があったら、他の種類も
試してみたいものです。
私も同様の記事を書きましたので
トラバさせてくださ〜い♪
Posted by Hamako at 2006年11月30日 17:17
Hamakoさん、コメントありがとうございます!
実はHamakoさん、2回目のコメントなんですよ〜(笑)。
1年以上経つのに再び覗いてくださって、本当に嬉しい限りです!
ありがとうございます☆

Hamakoさんも 【きなな】 に行ったのですね!
ほんと、メニュー全種類制覇したいものです。
トラバ欄、諸事情でしばらく消していましたが、このたび復活させましたので
お手数ですが、TBよろしくお願いします!(^^)
Posted by ともも at 2006年12月01日 19:04
こんばんは〜☆とももさん。
2回目の訪問で"はじめまして"とは、
大変失礼な事をしました\(_"_)ハンセイ
しかも!私のこと覚えているぅ・・
なんか、感動で涙がでちゃいますよ(T▽T)
頭のネジが2、3本ハズれているアホですが
これからもヨロシクお願いしま〜す!!
では、早速トラバ送信゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by Hamako at 2006年12月01日 20:51
Hamakoさん
TBありがとうございます☆
Hamakoさんのページは写真もキレイだし、内容も参考になるので
私のお気に入りですよ!
私は更新率が悪いですが(苦笑)、
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします☆(^ー^)
Posted by ともも at 2006年12月03日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

祇園発!きなこアイスの祇園きなな本店
Excerpt: 濱次郎の横浜ぐるめ 番外京きなな 西花見小路の閑静な路地にある アイスクリーム工房「祇園きなな本店」 この店のコンセプトは、"やさしくおいしく" 丹波産黒大豆きなこをはじめ、厳..
Weblog: 横浜遊楽
Tracked: 2006-12-01 20:53
×

