2010年08月08日

献血。

先月、都内の某献血ルームに行って400ml献血をしてきました。
献血、以前からずっと気になってはいたものの、なかなか実行できず…
しかし最近になって「私でも何か役に立つことがあれば!」と強く思うようになったので
思い切ってチャレンジすることに!

受付で献血が初めてだと伝えると、スタッフの方々がひとつひとつ親切丁寧に
教えてくれました。
問診も、事前の血液チェックも、私は無事に通過して(特に血液が濃いと言われた)
いよいよ400ml 採血。
採血開始から終了まで、看護師さんはこまめに
「気分は悪くないですか?痛くないですか?」と声をかけてくれたので、
安心して身を委ねていました(笑)。

採血は10分程で終了。本当にあっという間。
採血室から出てきた私を見てスタッフの方が
「お疲れさまでした!無事に採血できましたか?」と再び笑顔で声をかけてくれて、
知らないうちに緊張していたようで少しホッ(笑)。
水分をとってゆっくり休んでください、とも言われたので
イスに座ってジュースやお菓子、そしてアイス(!)等をいただいてしばらく休憩。
貧血や気分が悪くなるなどの副作用もなく、私の初献血は無事に終了しました。

健康だけが取り柄なので、ぜひまた献血したいと思います。(趣味のひとつに追加)
次回は9月の成分献血かなー。

posted by ともも at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159325595
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。