2006年03月31日

06/03/31 (fri) sakanagraph 2006 @札幌BESSIE HALL

【出演順】木箱/naked/ジェットハーツ/smarttail/サカナクション
【曲順】 01. サンプル
     02. 三日月サンセット
     03. 雑踏
     04. フクロウ
     05. 白波トップウォーター

サカナクション企画イベント 【sakanagraph】 サカナグラフ。
記念すべき第一回目です。

曲目はいつもアンケートに書いてあるので、ライヴ前に大体
分かってしまうのですが(笑)、今日そこには
『サンプル』 と 『フクロウ』 の文字が!
サカナクションの曲はどれも大好きですが、この2曲は、
特に私の中で勝手に思い入れのある曲なのです。大好きな曲たち。
『サンプル』 は、サカナクションの前身バンド、ダッチマンの時から
ある曲らしく、私が初めて観た時のライヴでも演っていた気がします。
ダッチマンの音源としてHPでも視聴できますので、よかったら
聴いてみて下さい。
『フクロウ』 は、去年私がサカナクションに一目惚れをした時に
届けてもらったCDの中に入っていた曲で、もう毎日・何回も
繰り返し聴いていた曲なのです。
だから今日ライヴで聴いて、当時のこと(といっても1年前だけど)が
一気に思い出されました。
あの頃は遠征するなんて思ってもいなかったからねぇ(笑)。

久しぶりな曲もお馴染みの曲も、新しくアレンジされていたので
どれも新鮮でした。
Vo.山口くんの声はいつにも増して伸びと艶があり、
G.岩寺くんも、おとなしくギターを弾いていたかと思うと
突然 激しくなったり、もう本当にカッコいいとしか言葉が出ません。
今日はkey.の音もよく聴こえて、曲にぴったり合っていたなぁ。
Dr.はよく見えなかったけれど、1曲目(?)に、山口くん以外の
全員がドラムくんのほうを見ていた時が一瞬あって、
何かミスでもあったの?!と、なぜか私がちょっとだけハラハラして
しまいました(笑)。
そして、B.には新加入の女の子がいました。
この方、ずっとピックを使わずに弾いていました。
(私が気づいたところでは)。
そのせいか、すごく味のある音だったように思います。
みんなかっこいいよ、ホントに。

そういえば、MCで山口くんが『ひと〜り の〜ぼる〜 よる〜』と
sleepy.abの 『夢の花』 のワンフレーズを唄いだしてました(笑)。
かと思うと、続けて岩寺くんが同じく 『夢の花』 のギター部分を
演奏したり(笑)。
びっくりしたけど貴重でしたね。面白かった(笑)。

そして最後のMCで山口くんが、ちょっと喋らせてと言ったこと。
【最近 自分の中で不安なことが多い。
家の猫が調子悪かったり、父親が体調悪かったり。
暗い話しばかりだけど(苦笑)。
その不安を消す為には、自分は唄うことしか出来ない。
唄っている時はそんな不安は消えてしまうから。】
その後に聴いた 『白波トップウォーター』 は、山口くんの想いが
いっぱい込められている気がして、涙腺が緩みました。

もう本当に大満足のライヴでした。早く音源が聴きたい!
このsakanagraph、第2回目も決定しました。やった☆

今日はスピーカーのすぐ近くでライヴを観ていました。
音圧(というのか?)に頭がクラクラしてしまうかな、と
始まる前は少し心配していたのですが、いざ演奏が始まってみると
サカナの曲を大音量で独り占めしている気分になって
とても気持ち良かったです(笑)。

サカナ熱、2006年も上昇中。
posted by ともも at 00:00| Comment(2) | サカナクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまり熱くなるとサカナ腐っちゃうよ?
なーんてね(笑
Posted by ミチヲ at 2006年04月01日 12:30
お!ウマい!座布団いっぱい持ってきて!

確かに熱すぎると腐りますね(笑)。
何事もほどほどがイチバンなのだ。納得。
腐らない程度に熱くいきますよ〜♪
Posted by ともも at 2006年04月02日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。